IMG_6357.JPG

さる5月24日(火曜日)、入間市産業文化センターにて、第22回いるま生涯学習フェスティバルの第1回実行委員会が開かれました。

実行委員長、生涯学習課長のあいさつの後、実行委員と事務局職員含めて全員が自己紹介と「やり直したいこと」について語るという、ある意味アイスブレイクをしました。

昨年の生フェスの記録ムービー(https://www.youtube.com/watch?v=LwP0m_vQjmk&feature=youtu.be)と、実行委員長が駿河台大学で講演したときのスライドを流しながら、グループに分かれ「生涯学習」「協働」について話し合いました。

そして、事業委員会・総務委員会・広報委員会に(だいたいは)立候補で入り、今後の「生フェス」を進めていくことになりました。

参加団体、個人、企業などの募集は今後要項を定めてからになりますが、生涯学習や協働についてご興味のある方は、今すぐでもぜひ実行委員会事務局(市教委 生涯学習課)へお気軽にお問い合わせください。

昨年12月6日に行われた第21回いるま生涯学習フェスティバルの記録映像と
いるまの‟わ"のミュージックビデオを第21回いるま生涯学習フェスティバル実行委員会
で制作しました!!

現在、YouTubeで公開しておりますので下のリンクからご覧くださーい!!\(^^)/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

第21回いるま生涯学習フェスティバル記録映像

いるまの‟わ"

irumanowa.jpg

第21回いるま生フェス当日の様子を紹介します!⑤

|

⑤では外をご紹介します!

yuru2015_1.jpg

yuru2015.jpg

産業文化センター中庭にはダイア4市(所沢・飯能・狭山・入間)のご当地キャラと
入間ガス株式会社のキャラクターいるまるくんが大集合しました。
どのキャラもかわいいっ♡

soushoku2015.jpg

今年の装飾はチラシを中心としたものでした。
レストランけやきの周りに横断幕を設置してみました。生フェスやってますよ!アピールです。

fesrari2015.jpg

生フェスといえばクイズラリー!でしたが今年は「生フェスラリー」に名称と内容を変更しました。
景品が大人気で生フェスラリーにチャレンジする人が多かったです。景品を選んでいる顔が真剣です(^^;)

takoage2015.jpg

お隣の彩の森入間公園では100%凧揚げのテストをやっていました。
「ほんとに揚がった!!」と声が聞こえてきそうですよね。
今年ももちろん成功率100%!

そしてホールでは・・・・・・・・

fin2015.jpg

第21回いるま生涯学習フェスティバルフィナーレが行われました。
アコースティックライブを行ってくださったYAMATOさん、サポートメンバーの方々も最後まで
会場にいてくださり、会場にいる全員で「いるまの"わ"」を大合唱しました。
今後もこの曲は歌い繋がれることになると思います。是非皆さんも覚えて歌ってみてください(^^)

第22回も盛り上がること間違いなし!どのような内容になるのでしょうか?今後も生フェスは進化していきますよ!!

ご来場いただいた皆様。
ここまでブログを見てくださった皆様。
来場できなかったけど生フェスを応援して下さった方々。
ご協賛いただいた方々。
参加して下さった方々。
ご当地キャラのみんな。

ほんとうにありがとうございました。

第21回いるま生フェス当日の様子を紹介します!④

|

④では児童センター周辺をご紹介します。

ninja2015_1.jpg

ninja2015_2.jpg

今年も生フェスの平和を守るために武蔵忍法伝忍者烈風がかけつけてくれました!
大迫力のショーに子ども達だけでなくお父さん、お母さんからも大人気でした。

peta.jpg

遊戯室ではぺたぞうでんしゃ王国が開催されました。
おもちゃの電車レールがこんなに高く積み上げられているのは珍しいですよね!
模型のまわりでは実際にレールの組み立てが体験できるコーナーも準備されていました。

step2015.jpg

児童センター中庭ではステップアップさんによる熱いダンスが披露されました。
ステップアップさんの熱いダンスで今年も生フェスを盛り上げてくれました\(^^)/

yatai2015.jpg

yatai2015_1.jpg

世界の屋台村は今年も大人気!お昼時にはテントごとに行列が出来ていました。
見たことのない料理に子ども達も興味津々ですね(^^)

第21回いるま生フェス当日の様子を紹介します!③

|

③では図書館棟を紹介していきます!

kagawa_1.jpg

2階では香川元太郎原画展が開催されていました。

kagawa_2.jpg

kagawa_3.jpg

香川先生ご本人から30点の原画をお借りしてきました!原画なので絵本で見るよりも
さらに色鮮やかでとても綺麗でした。皆さんは原画の中に隠された秘密を全て見つける
ことが出来ましたか?(○^_^○)

続いて3階でーす!

tunagarou2015.jpg

aokatu.jpg

最初の写真がまちづくりワークショップ「高齢化でまちづくり」で、
2枚目の写真がまちづくりワークショップ「中高生の居場所づくりワークショップ」の様子です。
生フェスを通して誰もが住みやすいまちづくりに繋がると良いですよね(^^)/

tako2015.jpg

100%あがるたこづくりの様子です!親子で参加されている方が多かったですね。
さて今年も100%あがったのでしょうか?結果は後ほど。。。

tamura.jpg

理科実験室ではタムラ製作所さんによるラジオ作り教室が開催されました。
参加した小学生は初めての電子工作だったと思いますが、皆さんとても真剣に取り組んでいました。
この体験をきっかけに未来の技術者がこの中から生まれるかもしれませんね!

第21回いるま生フェス当日の様子を紹介します!②

|

②ではA棟2,3階の様子をご紹介します。
sanshi.jpg

2階のエレベーター前は三市(入間、狭山、所沢)交流ブースとなっていました。
生フェスを通して様々な情報交換が出来るってスゴイですよね!

mando_1.jpg

同じ場所で入間マンドリンクラブによるミニライブも行われました。
マンドリンの優しい音を聴こうと大勢のお客様が集まっていました♪♪

shuukai2015.jpg
第2集会室の様子です。様々な団体の展示・体験で今年も盛り上がってました!

sakuranbo.jpg

今年初参加の輝く女性の会愛称「さくらんぼ」さんです。手作りの小物などを販売されていました。

nol.jpg

こちらも初参加でノルディック・IRUMAさんです。実際にノルディック・ウォークが体験できる体験会を
開催していました。
jazz2015.jpg

そして3階小会議室です。今年も入間ジャズクラブさんによるジャズレコード鑑賞会が開催されていました。
会議室が大人な雰囲気になっております(^^;)

第21回いるま生フェス当日の様子を紹介します!①

|

生フェスファンの皆様お待たせいたしました。
平成27年12月6日(日曜日)に行われた第21回生フェス当日の様子をご紹介いたします!
まずはA棟1階の様子です。

kaikaisengen.jpg

ホールでオープニングです。
山増実行委員長の開会宣言で第21回生フェスがスタート!!
今年のテーマは「あなたも"いるまなびと"になろう!」でした。

uta.jpg

前回の生フェスで誕生したテーマソング「いるまの "わ"」をドラマフェスタin入間 市民ミュージカルの
皆さんに歌っていただきました。市民ミュージカルの皆さんの元気な歌声が会場中に響き渡っていました。
市民ミュージカルの皆さん、ありがとうございました!

dorama.jpg

「いるまの"わ"」を歌っていただいた後は来年(平成28年)3月26日(土)、27日(日)に開催される第20回ドラマ
フェスタin入間の市民ミュージカルの一部を披露していただきました。楽しい歌とダンスがあるミュージカルで来年
3月の本番が楽しみですね!

ちょっと場所を移動して・・・・・

ocha.jpg

shodou_1.jpg

minyou_1.jpg

和室のご紹介です!
和室では茶道、書道、民謡楽器体験が行われていました。
生フェスラリーの効果もあり、今年の和室は大勢の方に来場していただけました(^^)

そしてお昼頃になると1階ロビーに大勢のお客様が!?

machi.jpg

yamato.jpg

YAMATOアコースティックライブが午後2時~ホールで行われました。
YAMATOさんの歌詞や歌声が心に響きました。

 現在、第21回いるま生涯学習フェスティバル当日の様子をご報告出来るように、膨大な画像ファイルの山と事務局が格闘しています。

 その間に実行委員会のスタッフが、UTAUによる歌唱バージョンの「いるまの"わ"」データに歌詞の映像を付けてくれました。

https://youtu.be/cUQxUZb3-6w

ぜひご覧ください。

 なお、「ドラマフェスタin入間 市民ミュージカル」キャストの皆さんによる元気な歌声バージョンも、編集作業が済みましたら公開の予定です。ご期待ください。

第21回いるま生涯学習フェスティバルを行いました。

|

2015final.JPG

 平成27年12月6日(日曜日)、入間市産業文化センター(A棟B棟)、入間市児童センター「アイクス」、県営彩の森入間公園を会場にして、第21回 いるま生涯学習フェスティバルを開催しました。

 今年はテーマを「あなたも"いるまなびと"になろう!」と題し、実行委員会企画を含めて80を超える団体・個人にご参加いただき、日ごろの活動成果の発表をしていただきました。大変多くの来場者にあそび、まなび、体験していただくことが出来ました。きっとこの日、延べ数千人の「いるまなびと」が誕生したことと思います。

 工夫を凝らしてアピールしてくださった参加団体の皆様。春先の準備段階から関わってくださった実行委員の皆様。快くお引き受けいただき入間の「学び」を広げてくださった実行委員会企画関係の皆様。そして、当日会場に足をお運びいただいた皆様。そのすべてに感謝を申し上げたいと思います。

 来年は、"入間"の"学び"の"ナビ"となった、"いるまなびと"である皆様と一緒に、新しい「いるま生フェス」を作り上げて行きたいです。そのときには、またぜひご参加ください!

今年の参加団体一覧です。

|

irumanabeat.png

いよいよ今週末に迫った「いるま生フェス」。事務局も手一杯の様子で、参加団体を細かくブログでご紹介出来なくて申し訳ありません。
ということで、これまでにご案内した団体も含めた形になりますが、今年の参加団体と大まかな内容を掲載します。関係者のみなさん、ぜひ転載、ツイート、いいね!などして宣伝してくださいませ。

なお、こちらで紹介しているのは一般参加団体と、まちづくりワークショップとして合同で参加する団体になっています。実行委員会企画(YAMATOアコースティックライブ忍者烈風ショー香川元太郎絵本原画展ぺたぞうでんしゃ王国ご当地キャラ大集合!ものづくり教室)については、それぞれのページをご参照ください。

  ※順不同

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

アイテム

  • IMG_6357.JPG
  • irumanowa.jpg
  • irumanowa.jpg
  • 記録映像参考_1.jpg
  • いるくん、まなちゃん、びぃとさん色付き.jpg
  • fin2015.jpg
  • takoage2015.jpg
  • fesrari2015.jpg
  • soushoku2015.jpg
  • yuru2015_1.jpg