武道は人格修養

|

5月19日、市武道館弓道場で小中学生弓道教室が行われ、小・中学生が参加しました。子どもたちは、緊張しつつも指導員からの礼儀と基本動作の説明に熱心に応えようと、見よう見まねで稽古を始めました。

kyuudou.jpg

kyuudou04.jpg

kyuudou02jpg.jpg

kyuudou03.jpg

kyuudou01.jpg

時間が経つにつれ、全員が一連の動作をほぼ理解し、肩の力が抜けてくるのが分かりました。
参加した子どもたちはのみ込みが早く、武道の神髄をきっと掴んでくれるものと確信したひとときでした。

〈取材:市民カメラマン 黒田健治さん〉

練習の成果を見に来てください!

|

5月13日、太鼓・篠笛の練習を行う「大地教室」が市民会館で開催されました。太鼓教室には小学生を含む31人、篠笛教室には大人7人が参加しました。練習内容は、9月11日に開催される「いるま太鼓セッション」のテーマ曲「大地」です。

taiko1.jpg

taiko3.jpg taiko2.jpg                                 スタッフから打つ場所や楽譜の説明を受けて、楽しそうに太鼓を打っていました。

taiko4.jpg

子どもたちはスタッフの力強い模範演奏を熱心に見聞きしていました。

taiko5.jpg

taiko6.jpg

篠笛教室では、静寂の中で個別に指導を受けるなど緊張した面持ちで練習に励んでいました。
練習は演奏を披露する当日までに9回予定しています。9月の「いるま太鼓セッション」ではどのような演奏が見られるのか、今から楽しみですね。その成果をぜひ見に来てください。
〈取材:市民カメラマン 高山康次さん〉

伝統の茶摘み体験-上藤沢中学校-

|

5月12日、上藤沢中学校で、全校生徒と保護者のみなさんによる茶摘み体験が行われました。この茶摘み体験、学校そばに借り受けた2カ所の茶畑で、平成2年から実施されているもの。今年で27回目となる伝統行事です。茶畑は、学校職員や保護者の方、近隣の方たちの協力で、年間通じて管理しているそうです。草取りだけでもたいへんなご苦労でしょう。

kamifujiDSC_0079.jpg

kamifujiDSC_0003.jpg

kamifujiDSC_0089.jpg

上藤沢中学校は、校訓として「和敬清寂」を掲げ、市内でもいちはやく茶室を使った茶席体験を取り入れるなど、「狭山茶とふれあう教育」に早くから取り組んできました。お茶の摘み方などを集会で確認した後、二手に分かれて茶畑に向かいます。茶摘み娘姿の女子生徒の参加も毎年恒例です。そして生徒の皆さんのジャージにもお茶の葉をあしらったイラストが。

kamigujiDSC_0005.jpg

kamifujiDSC_0016.jpg

kamifujiDSC_0060.jpg

この日は新聞社2社と入間ケーブルテレビの取材もありました。記者の方の取材に応じる茶摘み娘さんたち。

kamifujiDSC_0090.jpg

奥に見える製茶工場からは新茶の良い香りが・・・。この日摘み取った茶葉128キロは、この工場でその日のうちに製茶工程へ。

kamifujiDSC_0100.jpg

kamifujiDSC_0137.jpg

書き入れ時のこの時期、連日夜中までお茶作りの作業が続きます。工場の軒先には博物館に展示できそうな年季の入った台秤が。今でもしっかり現役だそうです。

kamifujiDSC_0108.jpg

kamifujiDSC_0115.jpg

茶摘み体験で摘み取った茶葉は、この日のうちに製茶され、その後仕上げの工程を経て6月下旬に生徒さん達の手で袋詰めするそうです。おいしいお茶が飲める日が楽しみですね。

西洋館をライトアップ!

|

5月8日、市制施行50周年を記念して「西洋館ライトアップ 特別イベント」が開催されました。
カウントダウンによりライトアップされた西洋館は、新緑の中、薄暮の空に重厚な姿を浮かび上がらせました。

seiyoukan01_112.jpg

seiyoukan02_062.jpg

seiyoukan03_114.jpg

seiyoukan04_109.jpg

夜間に特別公開された室内では、抑えられた明るさの中、ゼンマイ式の蓄音機が奏でる音と新茶の味を楽しめる喫茶コーナーが設けられ、来場者たちは大正時代の趣を感じていました。
この日はミニコンサートも行われ、多くの来場者がホルンとピアノによる生演奏に聴き入っていました。
〈取材:市民カメラマン 増田民郎さん〉


◆「旧石川組製糸西洋館(国登録文化財)」について詳しくは、市公式ホームページ「旧石川組製糸西洋館の世界」をご覧ください。
http://www.city.iruma.saitama.jp/bunkazai/seiyokan_sekai.html

◆西洋館のライトアップは、5月20日金曜日までの午後6時30分から9時まで行っています。今後は、「西洋館・旧黒須銀行特別公開」に合わせてライトアップを実施する予定です。

地域の魅力をウォーキングで感じる!

|

5月3日、市制施行50周年を記念し、いるまの魅力ウォーキングが行われ2,900人が参加しました。地域の魅力をウォーキングで感じるもので、旧石川組西洋館をスタートし、彩の森入間公園がゴールでした。約9㎞のコース内には茶祭りもあり、新観光大使「いるティー」がお出迎え。参加者は入間市の魅力を堪能し、心も身体も元気になりました。

irumanomiryokuwo-kinngu02.jpg

irumanomiryokuwo-kinngu01.jpg

入間市には、豊かな自然と寺社をはじめとする文化財、お店や公園といった魅力がたくさんあります。季節の移り変わりを感じながら、地域の魅力を再発見してみませんか。

(c)入間市広報広聴課
「入間市写真ニュース」に掲載の画像を無断で転載・使用等することを禁止します。
特に人物が写っているものに関しては、肖像権保護の観点から一切許可しておりません。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ