秋の里山で山林管理

|

11月9日「加治丘陵 秋のさとやま探検隊 ~山林ボランティア~」が開催されました。
会場となったのは、農村環境改善センターとその周辺の加治丘陵。
参加した約170人は、色づき始めた木々に囲まれながら、それぞれの作業を軽快に行っていました。
【写真撮影:市民カメラマン松浦さん&さとやま探検隊員】

sumi01.jpg
炭焼き体験では、竹炭をつくりました


benchi01.jpg

▲▼ベンチづくりの様子

benchi02.jpg

subako01.jpg

subako02.jpg


▲間伐材を利用した巣箱作り。

この日は、シジュウカラ用の巣箱を作りました。来春、お持ち帰りいただいたお宅の庭で、巣立つヒナが見られるとよいですね!

 

 


  furofuta01.jpg



 

 

 

 

こちらは、風呂のフタ。もちろん間伐材を利用しています。材はヒノキなので、とってもいい香りがしました。一枚400円で販売しました。

「サワガニ」や「ムササビ」、「ドングリ」のさとやま探検隊オリジナルの焼印が、加治丘陵産の目印です。











sanrin01.jpg

▲▼山林管理体験では、その場で伐採した樹木を使い、斜面に階段を作りました。

sanrin02.jpg


加治丘陵では現在、10の山林管理団体が里山ボランティアとして、市所有の山林管理にあたっています。

入間市では、市所有の山林を管理いただけるボランティア団体を、随時募集しています。詳しくは、市役所みどりの課(電話04-2964-1111)にお問い合わせください。


(c)入間市広報広聴課
「入間市写真ニュース」に掲載の画像を無断で転載・使用等することを禁止します。
特に人物が写っているものに関しては、肖像権保護の観点から一切許可しておりません。

このブログ記事について

このページは、入間市広報広聴課が2008年11月14日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プレイバック 入間万燈まつり パート3」です。

次のブログ記事は「博物館アリット特別展「入間のものづくり」開催中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31