2月17日、藤沢公民館でステンドグラス体験教室が行われました。
今回参加した18人は、コンセントに差し込んでライトを点けると、色ガラスを通した光がほんのり辺りを照らす「おやすみライト」という作品に挑戦しました。

カットされた色ガラスにコパテープ(銅のテープ)を巻いていきます。

さあ、いよいよハンダ付け。
「ハンダごてを使うのは初めて」という方も多く、皆さん真剣そのもの。
「緊張して肩が凝るわ~」、「デコボコになっちゃって難しい~」という声もありましたが、開始から約2時間半で素敵なステンドグラス「おやすみライト」を完成させていました。

各公民館では、年間を通して様々なイベントや教室等を行っています。
各公民館だよりの他、市公式ホームページ内の「入間市公民館リンク集」http://www.city.iruma.saitama.jp/learn/koumin.htmlでも情報を発信しています。ぜひ、ご覧ください。