どんな鳥の巣箱になるかな?

|

 8月9日・10日、二本木公民館で夏休み工作教室「巣箱を作ろう」が行われました。参加したのは、小学生12人。この道50年の大工さんを先生に迎え、スギの木を使った巣箱作りにチャレンジしました。

 まずは、のこぎりを使って巣箱の屋根板・底板を切り分ける作業からです。組んだ時にピッタリ揃うよう慎重に寸法を測り、先生から、木を切り始めるときのコツを教わりながら切っていきました。
subako_01.JPG  subako_02.JPG  subako_03.JPG

 次は、裏板にきりで穴を開け、釘で脇板を取り付ける作業です。子どもたちは、釘を真っすぐ打ち込むのに悪戦苦闘。釘が曲がったり板からはみ出たりしてしまったら、先生に直してもらい、何とか取り付けることができました。
subako_04.JPG  subako_05.JPG
 続いては、前板と屋根板を取り付ける作業。きりとかなづちには慣れた様子ですが、釘を真っすぐ打ち込むのは、やっぱり難しいようです。

そして、木に縛りつけるための棕櫚縄(しゅろなわ)を通し、底板を取り付けて、やすりをかければ完成です。
subako_06.JPG

 参加した子どもたちは、出来上がった巣箱を手に「のこぎりやかなづちを使うのは初めなので楽しかった」「夏休みの工作の宿題になった」「鳥が巣箱を使ってくれるか楽しみ」と感想を話してくれました。

(c)入間市広報広聴課
「入間市写真ニュース」に掲載の画像を無断で転載・使用等することを禁止します。
特に人物が写っているものに関しては、肖像権保護の観点から一切許可しておりません。

このブログ記事について

このページは、入間市広報広聴課が2010年8月16日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「♪あた~らし~い 朝がきた♪」です。

次のブログ記事は「防災訓練を実施しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31