エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。
現在位置 :入間市公式ホームページ トップ › 防災・防犯・消防 › 防災 › 防災ハザードマップ

ここから本文です。

防災ハザードマップ

更新日 平成24年4月9日ID番号 Ir5882

防災ハザードマップ

防災ハザードマップ

1 作成目的
 入間市防災ハザードマップの作成は、入間市防災行政を推進するため、地震被害における防災ハザードマップを作成し、市民にわかりやすく状況を説明するとともに、地域の防災活動並びに市民への防災啓発及び周知を図ることを目的として作成したものです。
2 掲載内容について
  自然災害は台風や地震など、いろいろな災害がありますが、この防災ハザードマップは地震災害を想定して作成しております。
  日頃からの地震への備えと心構えとして、自分の行動や家庭の備えを図示したものです。
  市民に解りやすい内容表記とし、イラスト、図版を多用して作成いたしました。
3 想定される地震について
  想定地震については、平成19年9月に埼玉県が実施した埼玉県地震被害想定調査により、埼玉県に大きな被害のある地震として東京湾北部地震、茨城県南部地震、立川断層帯による地震、深谷断層による地震、綾瀬川断層が想定されます。
  この五つの地震のうち、当市に最も大きな被害をもたらす地震は「立川断層帯による地震」でありマグニチュード7.4、最大震度6強を想定し作成いたしました。
4 入間市の被害想定
  (1)揺れやすさ
     想定地震が発生した場合の各地の震度を予想しています。
  (2)建物全壊率危険度
     「揺れ」による被害を、震度の大きさと建物データに応じ、想定した地震での予測としています。
  (3)液状化について
     地盤固有の液状化の状況を予測しました。                                                           

防災ハザードマップは市役所防災防犯課、市政情報コーナー、各支所で配布しています。

マップ情報

防災情報(地震が起きたら、その時どうする?)

防災情報マップ

防災ハザードマップ(揺れやすさマップ)

防災ハザードマップ(建物全壊率危険度マップ、液状化)

防災ハザードマップ解説(中国語、ENGLISH、ESPANOL、PORTUGES)

防災ハザードマップ外国語版(中国語、ENGLISH、ESPANOL、PORTUGES)

PDFファイルを開くには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページ(外部リンク)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民部 防災防犯課 防災・防犯・国民保護・消防団担当
電話:04-2964-1111 内線:2152
メールでのお問い合わせフォーム

このページのトップへ戻る