資源再利用奨励補助金制度

 

ページ番号1004667  更新日 令和1年7月3日 印刷 

資源再利用奨励補助金制度

資源再利用奨励補助金制度

 資源再利用の促進、ごみの減量と生活環境の保全を図ることを目的として、市民の日常生活から排出される廃棄物の中で再利用できる有価物(繊維、紙、空びん、金属類、紙パック)を回収した団体に対し、奨励補助金を交付する制度です。

交付対象

市内に住所を有する方で組織し、かつ、営利を目的としない団体。

  • 補助金の交付申請をする前に、市への登録が必要となります。
  • この制度の対象は、家庭から出される下表の資源物です。市では、それらを回収した団体に対して補助金を交付しています。店舗や事業所から出た資源物や、入間市外から持ち込んだ資源物は対象外です。
  • 資源物の回収を市の資源ごみ収集日と同じ日に実施した場合は、補助金の交付対象とはなりません。市の集積所に出されたごみは、持ち去ることはできません。
  • ごみ集積所を利用する場合は、入間市集団回収集積所使用届出の書類が必要です。
有価物の単価

区 分

補助金の単価

繊維(古布) 1キログラムにつき4円
紙(新聞・雑誌・ダンボール) 1キログラムにつき4円
空きびん 1本につき4円
金属類(空き缶等) 1キログラムにつき4円
紙パック

1キログラムにつき4円

受付時間
開庁時間内 随時
受付窓口
総合クリーンセンター
リサイクルプラザ
環境課
各支所
受付方法
上記受付窓口に持参または郵送
郵送の場合
 〒358-0031
 入間市大字新久127番地1
 総合クリーンセンター
申請時に必要なもの
入間市資源再利用奨励補助金交付団体登録(変更)申請書 1部(押印あり)
入間市資源再利用奨励補助金交付申請書 1部(押印あり)
※添付書類(仕切書、計量票)

パンフレット『資源再利用奨励補助金制度について』

入間市資源再利用奨励補助金交付団体登録(変更)申請書

 新規で申請する場合や、既に登録が済んでいる団体の代表者、振込先などが変更となった場合に提出していただく書類です。

 振込先の金融機関・口座番号・口座名義等に変更が生じた場合は、以下の書類に通帳の写し(コピー)を添付してください。

入間市資源再利用奨励補助金交付申請書

 事前に市への登録を済ませた団体が、家庭から出された資源物(有価物)を回収し、市に補助金の申請を行う場合に提出していただく書類です。

入間市集団回収集積所使用届出書

 集団回収を行う場合は、混乱を避けるため、原則として「ごみ集積所以外の場所」を使用していただきます。適当な場所が見つからないなど真にやむを得ない場合は、この書類を提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 総合クリーンセンター
〒358-0031 埼玉県入間市新久127-1
電話番号:04-2934-5546 ファクス:04-2934-5413
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。