固定資産税証明交付申請

 

ページ番号1004637  更新日 令和1年5月13日 印刷 

土地・家屋の評価証明(登記・一般用)、公課証明、名寄台帳の写、課税資産明細書の再発行を請求する場合に使用します。

受付時間
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで
受付窓口
市役所本庁A棟2階 資産税課
東金子・金子・宮寺・藤沢・西武各支所(支所の場合は、評価証明・公課証明のみ)
受付方法
窓口
郵送
 〒358-8511
 入間市豊岡1-16-1
 入間市役所総務部資産税課償却資産担当 宛
申請時に必要なもの
固定資産税証明交付申請書
手数料
1件200円。
評価証明・公課証明は、それぞれ1枚をもって1件とします(証明する物件数により枚数が異なります。また、共有等で所有形態が異なる場合は別件になりますので注意してください)。
なお、土地と建物は、一緒に記載されます。
名寄台帳の写し(証明用)は、1枚をもって1件とし、名寄台帳の閲覧は、土地の筆数や建物の棟数に関係なく1件とします(共有等で所有形態が異なる場合は別件になります)。
備考

申請時には窓口に来られる方の本人確認ができるもの(免許証、パスポート等)の提示を求めます。
所有者以外の方が申請する場合は、所有者押印の委任状(代理人選任届)が必要です。

相続のために申請される場合は、所有者が亡くなられたことがわかる書類(住民票、戸籍謄本等)ならびに、証明を必要とされる方との相続関係がわかる書類(戸籍謄本、除籍謄本等)が必要です(同居の親族除く)。
法人の場合は、申請時に法人印(代表者印)の押印が必要です。
借地借家人の場合は、契約書等が必要です。

郵送申請の場合に送っていただくもの

1 固定資産税証明交付申請書
2 手数料 定額小為替
       ※ 定額小為替は郵便局で購入できます。
         「切手」や「現金」等は受け付けできません。
3 返信用封筒 必ず所定の切手を貼り、あて先を記入してください。
          ※ あて先は請求者本人の現住所に限ります。
  代理人による申請の場合 委任状(代理人選任届)
  当該年度の賦課期日の翌日(1月2日)以降に取得した場合 権利移転が確認できる登記事項証明書等の写し

4 請求者の本人確認ができるもの(免許証、パスポート等)の写し

各支所の案内

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 資産税課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。