清算金の交付申請(武蔵藤沢駅周辺土地区画整理事業)

 

ページ番号1013529  更新日 令和3年9月16日 印刷 


区画整理事業の換地処分により確定した所有地又は借地の清算金について、オンラインまたは郵送での交付申請を受付けます。

対象の方には清算金等交付通知書を送付しますので、令和3年9月30日(木曜日)までに申請してください。

なお、交付清算金はご指定の口座に11月5日付けで入金予定です。

オンライン申請はこちらから


申請の概要

受付時間
開庁時間内、随時
受付窓口

区画整理課

受付方法
窓口へ提出、郵送、オンライン申請
対象者

換地処分後に清算金等交付通知書が送付された方

対象地区

武蔵藤沢駅周辺土地区画整理事業(換地処分公告日 令和3年4月30日)

申請時に必要なもの

(清算金等交付通知書)※金額の確認に必要です

振込先の口座番号等が確認できるもの(通帳・キャッシュカード等)

マイナンバー届出書

本人確認書類(マイナンバーカード等)

詳細は、お送りしたご案内をお読みください。

備考

武蔵藤沢駅周辺土地区画整理事業の交付清算金の振込は令和3年11月5日以降の予定です。

狭山台土地区画整理事業(換地処分公告日 平成30年9月14日)の交付手続き(供託を含む)はすべて終了しました。

 


郵送申請をされる場合は、お送りした清算金のご案内をお読みのうえ、下記様式をご提出ください。

清算金の税務申告上の取扱について

対象:清算金内訳書の中で交付に金額が入っている土地がある方(相殺後に徴収となっている方を含む)

交付清算金を取得した場合は、下表のとおり特例があります。確定申告に必要となる証明書として、「公共事業用資産の買取り等の証明書」または「公共事業用資産の買取り等の申出証明書」を令和4年1月頃に送付します。

所得税・法人税についての特例 

要件

特例 根拠条文
清算金を取得した場合(区画整理法第90条による換地不交付の場合は適用されません) 代替資産取得の特例又は5000万円特別控除 租税特別措置法第33条、第33条の4、第64条、第65条の2、第68条の70、第68条の73

この特例の適用を受けた場合において納付すべき税額が算出されない方は、手続きを要することなく特例の適用を受けることができますが、医療費控除や寄付金控除などの適用を受けるため、確定申告をする場合は、交付清算金についても確定申告を要します。

詳しくは管轄する税務署へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 区画整理課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。