【中止】1月の自然かんさつ会

 

ページ番号1008605  更新日 令和3年1月12日 印刷 

市内を中心に身近な自然を観察します。見なれた風景の中にも新しい発見があることでしょう。

イベントカテゴリ: 催し物・イベント

中止のお知らせ

1月17日の入間市自然かんさつ会は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止します。

【中止】 1月 狭山湖

 『狭山湖』…住宅地、林で小鳥を探しながら歩きます。狭山湖の広い水面。昨年のかんさつ会では8種、総数約150羽のカモ類を観察。カモの仲間は日本のどこにいるのでしょうか。タカの仲間は、トビ、オオタカ、ハイタカ、ノスリ、ミサゴの5種でした。

 

 

観察の様子
以前のかんさつ会の様子です
開催日

令和3年1月17日(日曜日)

開催時間

午前9時 から 正午 まで

受付時間は午前8時30分から午前9時00分まで
(雨天中止 当日の問い合わせは午前7時から午前8時の間に入間市役所へ)

開催場所

「狭山湖」 集合場所は西武狭山線 西武球場前駅 改札付近(所沢市上山口2090-3)

内容

観察する環境は、湖沼

観察するものは、鳥

(植物班、昆虫班はお休みです)

 

申し込み

不要

費用

必要

高校生以上100円、中学生以下無料

講師
植物班:山下裕 氏、鳥班:栁澤紀夫 氏、昆虫班:宮崎豊 氏

かんさつ会の感染防止対策

感染が拡大した場合は、直前に中止を決定することがあります。ご了承ください。

受付時
・検温を行い、呼吸器症状はないか確認します。
・参加者名簿を作成し、連絡が取れるようにします。
・2週間以内に感染流行国や国内の集団感染施設を訪問した場合には申し出てください。
・筆記用具の共用は禁止します。
・消毒の徹底をします。

観察するとき
・参加者は基本的にマスクを着用してください。
 急坂の歩行時など、距離をとったうえで外すことも可としますが、咳エチケットを徹底してください。
・密が発生しない程度の間隔を保ち、交代で観察してください。
・近接した距離での会話を避けてください。
・望遠鏡の使用時は消毒を徹底します。
・双眼鏡は共用しないでください。

説明をするとき
・参加者の距離が取れる場所を選んで説明をします。
・講師はフェイスシールドまたはマスクを着用します。

開催時間
・距離を保ちながら交代で観察をする時間をとるため、開催時間はこれまで通り3時間とします。必要に応じて歩くコースの距離を短くすることがあります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 農業振興課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。