2 加治丘陵の保全と活用

 

ページ番号1002027  更新日 令和1年7月4日 印刷 

2-1.加治丘陵さとやま計画

  入間市の重要な自然環境である加治丘陵を保全するにあたって、『加治丘陵さとやま計画』を平成10年に策定しています。

2-2.『加治丘陵さとやま自然公園』の事業に係る社会資本総合整備計画の公表

 『加治丘陵さとやま自然公園』の事業に係る社会資本総合整備計画を策定しましたので公表します。

2-3.加治丘陵さとやま巡視員

 きれいで安全な加治丘陵を保つため、平成15年度から「加治丘陵さとやま巡視員制度」が創設されました。これは採用期間を1年として10名を募集し、2人1組で週5回(月20回)程度加治丘陵を巡回して、ゴミ拾いや危険箇所の報告などの業務を行っています。

2-4.加治丘陵 山林管理ボランティア

   加治丘陵は昔から里山として人の手が適度に加わることによって、多様な自然環境を保ってきました。しかしながら、現在は化石燃料の普及や生活様式の変化などにより、手入れのされない山林が多くなっています。今後も里山としての景観と生態系を守っていくためには、適切な手入れをすることが必要です。市が公有地化した山林では、市民ボランティアによる管理が行われています。
 現在、加治丘陵では13団体がボランティア活動をしています(平成31年4月現在)。各団体は加治丘陵内の公有地にそれぞれの活動フィールドを持ち、年間を通して間伐や下草刈り、山道の整備などを行い、良好な山林環境を維持しています。

― 加治丘陵で活動している団体 ―
・ヤマガラくらぶ
・加治丘陵につつじを植え戻す会
・加治丘陵どんぐりの会
・NPO法人加治丘陵山林管理グループ
・上仏子里山会
・カケス里山会
・さいたま緑のトラスト協会ボランティアスタッフ入間支部
・森遊クラブ
・金子の森 山桜会        
・仏子山親緑会
・金子山いろりあん      
・加治丘陵遊々クラブ
・ぶっし里山会
 (設立順:平成31年4月現在) 
 

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。