請願・陳情

 

ページ番号1006190  更新日 平成29年3月3日 印刷 

  市政についての希望や意見を請願または陳情として議会に提出することができます。

請願について

  請願は、憲法で保障された住民の権利であり、住民の希望を直接市政に反映させることができます。
  請願の受付締め切りは、審議される定例会前に行われる議会運営委員会の前々日の午後5時までとなります。不明な点等がありましたら、電話番号04-2964-1111(議会事務局 議事担当)へお問い合わせください。

提出方法

  1. 邦文を用いて、件名、趣旨、提出年月日、住所、氏名(法人の場合には、 その名称及び代表者氏名)を記載し、請願者が署名、または、記名押印してください。
  2. 請願書には、紹介議員1名以上の署名、または、記名押印が必要です。
  3. 内容が2件以上にわたるときは、1件ごとに提出してください。
  4. 道路・下水道等具体的な場所に関するものについては、略図等を必ずつけてください。

書式例

請願の書式例

  • 記入については、黒ペン又は黒ボールペンをご使用下さい。
  • ※欄には、記入しないで下さい。
  • 請願場所等については、必ず地図を添付して下さい。

陳情について

  陳情(要望書等含む)については、紹介議員は不要ですが、原則として議会の審査対象とはなりません。本会議において議場に写しを配布し、全議員に周知します。なお、陳情書や要望書などについての書式はありません。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。