エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。
現在位置 :入間市公式ホームページ トップ › 子育て・教育 › 小・中学校 › 就学援助制度のご案内

ここから本文です。

就学援助制度のご案内

更新日 平成29年3月2日ID番号 Ir15513

就学援助制度とは

入間市立小・中学校に通うお子様をお持ちで、経済的にお困りの保護者に対し、学校で必要となる諸経費を援助する制度です。

援助を受けられる費用及び援助額

援助額は、認定された月により変動します。

  1. 学用品費及び通学用品費
    学校での学習に必要な学用品等の購入費用
     
  2. 校外活動費
    遠足や林間学校等で必要となる費用。交通費や見学料、宿泊費用など概ね実費
     
  3. 新入学児童生徒学用品費または中学校進学学用品費
    入学に際し必要となる制服、鞄等の一部購入費用
    新入学児童生徒学用品費は4月に認定された小学校1年生が対象となります。
    中学校進学学用品費は、平成30年2月までに認定され、市内の市立中学校へ入学予定の小学校6年生が対象となります(なお、市外から平成29年4月に転入した中学校1年生で、4月に認定され、平成28年度中学校進学学用品費の未受給者については、支給について協議をします)。
     
  4. 修学旅行費
    旅行中に必要となる交通費や見学料、宿泊費用など概ね実費
     
  5. 医療費
    学校の健康診断等で発見された、トラコーマ及び結膜炎、白癬・疥癬及び膿痂疹、中耳炎、慢性副鼻腔炎及びアデノイド、寄生虫病(虫卵保有を含む)、う歯に ついて、治療の勧告を受けこの治療に要した額(就学校で医療券の交付を受けてから、治療に通ってください。)
     
  6. 学校給食費
    学校において支給される給食についての費用

援助を受けることができる方

  1. 生活保護が廃止又は停止された方
  2. 母子または父子のみでお住まいで、(母子または父子世帯等に対する)児童扶養手当の支給(一部支給停止をされている場合、別途所得基準にて審査)を受けている方
  3. 職業が不安定(休職、失業、倒産等)で、生活が困窮している方
  4. 1から3以外の事情により経済的に困窮している方(所得基準により審査)

申請手続きについて

 就学援助を希望される方は、申請書に必要事項を記入し必要となる書類を添付のうえ、教育委員会学校教育課または就学校へ申請してください。
 なお、昨年度就学援助を受けられていた方で、本年度も引続き受給を希望される場合も、新たに申請をしてください。受付は平成29年3月から平成30年2月末日まで随時行います。毎月末日に締切り、申請された月からの認定となります。
 認定の可否についての審査結果は、翌月の中旬頃ご自宅に郵送します。
書類に不備がある場合には、申請の受付をすることはできません。書類が全て揃った時点での受付となりますので、提出していただく際にはもう一度ご確認をお願いします。

申請書

申請書は、教育委員会学校教育課及び就学校にも用意してありますので、必要事項を記入のうえ、ご提出願います。
 ※家族構成の欄は、同居されている方全員をご記入ください。(住民登録上は別世帯でも、実際に居住されている方全員をご記入ください。)

添付書類

  1. 所得を証明するもの
    A 給与収入やパート収入、年金、退職手当等の収入がある方
      それぞれの方の源泉徴収票の写し
    B 確定申告をされた方
      申告書の写し(受付印があるものを申告時に請求してください。)
    C 住民税の申告をされた方
      市県民税の申告書の写し(受付印があるものを申告時に請求してください。) 
     ※市町村発行の平成28年度課税(所得)証明書、市県民税納税通知書は、課税が決定されてからとなりますので6月以降となります。
         4月より申請される方は、上記A、B、Cのいずれかの書類が必要となります。

  2. 貸家に居住されている方
     現在の家賃額と契約者名がわかるもの(賃貸借契約書の写し、公営住宅の場合は納入通知書、入居承認書等の写し。)
     
  3. 母子または父子のみでお住まいで、児童扶養手当を全額受給されている方
     児童扶養手当証書の写し
            
       (注)課税(所得)証明書については、本人及び同居の親族以外の方が取得の場合、
             委任状が必要となります。

       
 

       

PDFファイルを開くには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページ(外部リンク)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

教育総務部 学校教育課 学事保健担当
電話:04-2964-1111 内線:4146
メールでのお問い合わせフォーム

このページのトップへ戻る