「人生会議川柳」を募集します

 

ページ番号1015323  更新日 令和4年10月3日 印刷 

川柳コンテストについて

毎年11月30日は「いい看取り・看取られ」の意味が込められ、『人生会議の日』を定められています。

『人生会議の日』に合わせて、川柳コンテストを開催します。

入賞者には賞品をプレゼント!

応募方法

人生会議川柳の応募フォーム

専用の応募フォーム(URLまたはQRコード)に入力、または、応募用紙を市役所高齢者支援課に提出してご応募ください。

応募締切

令和4年10月21日(金曜日)まで

入賞賞品

【最優秀賞】1名  本革ブックカバー(赤)、ノートセット
【優秀賞】9名 ノートセット


※賞品提供:株式会社NOLTYプランナーズ
※入間市と株式会社NOLTYプランナーズは、「在宅医療・介護連携の推進に関する連携協定」を締結しています。

注意事項

・応募はお一人3作品まで、自作で未発表のものとさせていただきます。
・入間市在住・在勤・在学の方が応募できます。
・1次選考:高齢者支援課において、10作品を選考し、優秀賞を決定します。
1次選考を通過した優秀賞作品は、入間市役所1階市民ホールで令和4年11月24日~11月30日に行う『人生会議の展示』において掲示・発表します。
・2次選考:令和4年11月24日~11月30日の展示会場において、来場者の投票を行い、最優秀賞を決定します。最優秀賞・優秀賞作品は市役所ホームページ・SNS等にも掲載します。
・収集した個人情報は入賞者へのプレゼント送付や問い合わせに使用するもので、それ以外の目的には使用しません。
・作品の著作権は入間市に帰属します。

人生会議とは

人生会議とは、アドバンス・ケア・ プランニング(Advance Care Planning)の愛称です。
もしものときのために、あなたの大切にしていることや望み、どのような医療やケアを望んでいるかについて、自ら考え、また、あなたの信頼する人たちと話し合うことを言います。

 

誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。命の危険が迫った状態になると、約70%の方が、医療やケアなどを自分で決めたり望みを人に伝えたりすることが、できなくなると言われています。
自らが希望する医療やケアを受けるために大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療やケアを望むかを、自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することが重要です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢者支援課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。