臨時福祉給付金(経済対策分)の実施について

 

ページ番号1000923  更新日 平成29年4月6日 印刷 

臨時福祉給付金(経済対策分)とは

 平成26年4月の消費税率の引上げによる影響を緩和するため、所得の低い方に対して、制度的な対応を行うまでの間の、暫定的・臨時的な措置として、「臨時福祉給付金(経済対策分)」(簡素な給付措置)を支給するものです。

支給対象者

入間市の臨時福祉給付金の支給対象となるのは次の方です。

平成28年度の臨時福祉給付金(3千円)の支給対象である方
(要件を満たしているにも関わらず、給付金を受け取っていない方も含みます。)

要件

  • 平成28年1月1日の住民登録が入間市の方
  • 平成28年度の市民税が非課税の方
    (ただし、市民税において課税者の扶養親族等になっている方や、生活保護の受給者である方などは除きます)

申請期間および申請方法

申請期間

平成29年4月5日(水曜日)から平成29年7月5日(水曜日)まで(当日消印有効)

注:今回の給付金は申請期限の延長は致しません。期限を過ぎると給付金を支給できませんのでご注意ください。

申請方法

給付金の支給対象となる可能性のある方には、4月5日以降に申請に必要な書類を順次郵送しております。

申請書等は返信用封筒に入れ、臨時福祉給付金担当へ郵送、または窓口に直接提出してください。(市内各支所でも受け付けております。)

申請に不備(押印されていない、必要書類が足りないなど)がありますと、修正や追加提出等をお願いすることになり、支給までにお時間を頂くことになりますので、提出内容を今一度ご確認ください。

注:審査の結果、給付を決定しますので、申請書が届いた世帯が必ずしも給付対象となるわけではありません。

支給時期

支給は4月末頃より順次行っております。

支給には申請されてから1か月半程度かかります。なお、支給の数日前に「支給決定通知書」をお届けします。

支給額

支給対象者1人につき15,000円

注:支給は1回限りです。

お問い合わせ先

入間市給付金お問い合わせセンター : 04‐2963‐5691

受付時間 : 平日 午前9時から午後5時まで

臨時福祉給付金(経済対策分)を装った振り込め詐欺等にご注意ください

「臨時福祉給付金(経済対策分)」を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

このため「臨時福祉給付金(経済対策分)」に関して、

  • 市役所や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 市役所や厚生労働省などが、「臨時福祉給付金」の給付のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

ご自宅や職場などに市役所や厚生労働省(の職員)などをかたった電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず、市役所や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

給付金お問い合わせセンター
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1(入間市役所内)
電話番号:04-2963-5691(直通)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。