ヘルプマーク・ヘルプカードを配付しています

 

ページ番号1008485  更新日 令和3年6月10日 印刷 

ヘルプマークを配付しています

ヘルプマークとは

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が開発したマークです。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内であれば席をゆずるなどの配慮をお願いします。その他、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマークの配付について

配付対象者
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方
配付場所
市役所C棟1階 障害者支援課

※ 数に限りがありますので、一人一つとさせていただきます。

※ ヘルプマークの趣旨に沿った、適切な利用をお願いします。

ヘルプカードをご利用ください

ヘルプカードとは

 ヘルプカードは、障害のある方や高齢者など支援が必要な方が、緊急時や日常生活の中で困ったときに、周囲に支援や配慮を求めるためのカードです。
緊急連絡先やかかりつけの病院、 配慮してほしいこと、必要な支援の内容などを記載することができます。

ヘルプカードを提示されたら

 ヘルプカードを提示されたとき、見かけたときには、カードの内容に沿った手助けや配慮をお願いします。

配付について

対象者

障害のある方や高齢者など支援が必要な方、難病の方(障害者手帳の有無は問いません)

配付場所

市役所C棟1階 障害者支援課
※以下のファイルからダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障害者支援課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。