いるま子ども・子育てフォーラム

 

ページ番号1009163  更新日 平成31年4月16日 印刷 

いるま子ども・子育てフォーラム

いるま子ども・子育てフォーラムを開催しました!

日 時:平成31年3月9日(土曜日) 午前10時から午後5時

場 所:入間市市民活動センター3階 活動室1

 入間市の子どもたちの現状を知り、子どもたちのために地域・行政はどのようなことができるかを話し合うことで、これからの活動や仕組みづくりに生かし、顔の見える関係をつくることを目的に開催しました。

第1部「入間市子どもの貧困実態調査報告会」

 第1部では、平成30年度に実施した「入間市子どもの生活に関する調査」「入間市子どもの貧困に関する支援に係る資源量把握調査」を委託した埼玉県立大学長友教授から、調査の結果報告をいただきました。

長友教授
 調査結果から見えた入間市の子どもの現状についてお話をいただきました。
受講の様子
第1部では、80名の方にご参加いただきました。

 「入間市子どもの生活に関する調査結果報告書」「入間市子どもの貧困に関する支援に係る資源量把握調査」は下記に掲載しています。

第2部「子ども・子育てワークショップ」

 第2部では、「子ども・子育てワークショップ」を行いました。第1部の調査結果を踏まえて「未来を担う子どもたちが健やかに成長するために、どのようなことが必要か」をテーマに意見交換を行いました。分科会では「地域の居場所づくり」「あそび」「つながりの場づくり」「学習支援」の4つのテーマに分かれて意見交換を行い、それぞれ意見を集約して発表しました。

円卓
第2部では、28名にご参加いただきました。
話し合い
長友教授や市職員もワークショップに参加し、意見交換を行いました。
発表
グループごとに意見交換の結果を発表していただきました!

  子どもに関わる活動をされている参加者が多かったようですが、「はじめまして!」の挨拶をする方も多く、お互いの活動を知るきっかけにもなったようです。

 参加者にお願いしたアンケートには、「入間市の子どもの現状についてよくわかった」「色々な団体や個人と意見交換でき、刺激になった」「同じ想いを持って活動されている方々がいると知ることができ、参加して良かった」などの意見がありました。

このページに関するお問い合わせ

こども支援部 こども支援課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。