平成30年度私立幼稚園就園奨励費補助金

 

ページ番号1001509  更新日 平成30年6月6日 印刷 

入間市では、家庭の所得状況に応じて保護者の経済的負担の軽減を図るとともに、公・私立幼稚園間の保護者負担の較差の是正を図るため、下記の要領により就園奨励費補助金を支給いたします。

対象者

入間市に住所を有し、私立幼稚園(市外も含む。ただし、子ども・子育て支援法による給付対象の幼稚園は対象外です。)に就園している満3歳から小学校就学前のお子さんの保護者で、平成30年度市区町村民税の所得割額(調整控除以外の税額控除の適用がある場合は、適用前の額)が一定の条件を満たす世帯の方。
・ 同一世帯の2人以上に所得がある場合は、その世帯の市区町村民税所得割課税額を合算します。(ただし、父母以外の親族(祖父母等)については、生計の主宰者の場合を除き、原則として合算しません)
・ 世帯とは、園児と同一世帯に属して、生計をともにするものをいいます。(ただし、単身赴任など居住が別であっても、経済的に出身世帯と一体性がある場合は、同一世帯としてみなすことがあります。) 
・ 児童扶養手当受給者で婚姻歴のないひとり親の方は、寡婦(夫)控除のみなし適用後の市区町村民税所得割額を適用します。                                               ・指定都市で課税されている方は、標準税率6%で算出しなおした市区町村民税所得割課税額を適用します。

補助金額

補助金額は世帯状況により異なります。
※ 所得割額は調整控除以外の税額控除適用前の金額です。
 

<注意>
※ 未申告の方が申請された場合、支給の認定審査ができませんのでご注意ください。
※ 補助の対象となるのは、入園料と保育料(以下、保育料等)の合計額です。
※ 年度途中で入園・退園、転入・転出された場合の補助額は、保育料等の支払い月数に応じ、月割で算出します。
※ 保育料等の実際の支払額が補助限度額を下回る場合は、当該支払い額を補助の限度額とします。
※ 多子計算の算定対象となる子どもの範囲は、保護者と生計を一にするものです。

申請手続き

申請書(調書)の配布について

お子さんが就園する幼稚園を通じて配布します。(概ね6月中旬)

申請先

お子さんが就園する幼稚園

申請書類

保育料等減免措置に関する調書(園児1人につき1枚)
添付書類
下記に該当する方は、平成30年1月1日現在に住所があった市区町村が発行した平成30年度市区町村の課税(非課税)証明書の添付が必要です。(課税されている方全員分)
・ 平成30年1月2日以降に入間市に転入された方。
・ 生計の中心者で、単身赴任等により他市に住所がある方
兄・姉が寄宿舎等に入寮中のため、住所が入間市にない場合は入寮の分かる住民票等を添付してください。保護者や園児と同居していない兄・姉については、生計を一にしていることがわかる書類(例:仕送りをしている通帳の写しや健康保険証の写しなど)を添付してください。
生活保護受給世帯の方は、生活支援課で発行する福祉事務所長の「受給証明書」を添付してください。
海外赴任等で、平成30年度住民税の課税がない方は、平成29年1月から12月までの収入がわかる書類(例:勤務先が発行する給与証明書など)を添付してください。                           保護者又は保護者と同一の世帯の方で、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方あるいは、特別児童扶養手当の支給対象児童・障害基礎年金の受給者で施設等に入所されていない在宅の方がいる場合は、手帳か証書のコピーを添付してください。                           児童心理治療施設に通っている又は児童発達支援若しくは医療型児童発達支援を受けている満3歳から満5歳の兄・姉がいる場合は、その利用がわかる書類を添付してください。                                     

 
※ 添付書類は、保護者において封入し、提出していただいても結構です。
 

申請の締切

各幼稚園で締切日を設けていますので、指定された締切日までに申請をしてください。(概ね7月初旬)

補助金の支給について

各幼稚園を通して保護者にお支払します。(市から幼稚園への補助金の支給は2月頃の予定です)

市民税の所得割額の確認方法

給与所得(会社にお勤め)の方は、毎年5月から6月に会社等から配布される「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」を参考にしてください。
 自営業の方は、ご自宅に郵送される「市民税・県民税納税通知書」で確認ができます。
 また、市民税課で発行している「課税証明書」(1通200円)でも確認ができます。 (平成30年度課税証明は6月以降となります) 
※ 世帯で課税されている方全員の合算になります。
※ 調整控除以外の税額控除の適用を受けている場合は、適用前の額が基準となります。
 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども支援部 保育幼稚園課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。