幼児教育類似施設在園者に対する支援

 

ページ番号1010238  更新日 令和2年4月4日 印刷 

令和元年10月からの幼児教育・保育の無償化において、幼稚園の認可を受けていないが、地域や保護者のニーズ等に応じて教育活動を行っているいわゆる「幼児教育類似施設」に通う児童の保護者に対し、市単独で支援を実施します。

支援の概要

対象施設
市が定める基準を満たした幼稚園に準じた教育を行う施設
対象者
「幼児教育類似施設」に在籍する満3歳から小学校就学の始期に達するまでの幼児の保護者で、市内に住所を有する者
補助額
25,700円(月額上限額)
支給方法

毎月施設へ利用料を支払い、年度末にまとめて市から支給(償還払い)されます。

対象となる幼児教育類似施設

けやの森学園幼稚舎
所在地 埼玉県狭山市根岸2-5-2    
設置者名 個人
YMCA幼児園キッズアカデミー
所在地 埼玉県所沢市小手指町1-39-2
設置者名 公益財団法人 埼玉YMCA

※対象施設となるためには、幼児教育類似施設の運営の他、認可保育施設や学童保育事業の運営など、総合的に子育ての支援を実施している必要があります。

※入間市の定める基準を満たし、入間市から対象施設の「確認」を受ける必要があります。

※入間市外の施設は、入間市の定める基準を満たす他に施設が所在している市町村が補助の対象としていることが必要です。

このページに関するお問い合わせ

こども支援部 保育幼稚園課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。