小学校の分散登校に伴う学童保育室の臨時開室(一日保育)の実施について

 

ページ番号1011385  更新日 令和2年5月19日 印刷 

小学校の分散登校に伴う学童保育室の臨時開室(一日保育)の実施について

 市内小学校で令和2年6月1日(月曜日)から教育活動を再開するにあたり、児童を午前・午後2グループに分けて分散登校が実施されます。これにより学校に登校しない時間帯が生じる児童への対応のため、学童保育室の臨時開室(一日保育)を実施します 。
 なお、未だ新型コロナウイルス感染拡大の恐れがあることから、学童保育室内の密な状況を避けるため、可能な限りの利用自粛にご協力くださいますようお願いいたし ます 。

1. 対象期間

令和2年6月1日( 月曜日 )から通常登校が可能と判断されるまで

2. 各施設における対応

 分散登校実施により、登下校時のお子さんの在所確認が困難になります。お子さんの安全のため、利用を希望する方は、別添「分散登校に伴う学童保育室利用日確認書」を在籍する施設 または青少年課(ファクス04-2965-0018)へ5月27日(水曜日)までに ご提出ください
 変更がある場合は、学童保育室へご連絡ください。また、利用により通学班に入らない場合は、通学班内で情報共有してください。

3. 学童保育室の利用にあたって

〇お子様へ登室前の自宅で、必ず検温してください。熱がある場合や風邪症状がある場合は、お預かりできません (これまで行っていた「健康観察カード」の学童保育室への提出は、不要です)。
〇学童保育室で、お子様をお預かり中、熱など風邪のような症状が見受けられた場合は、お迎えの連絡をします。いつでも、学童保育室からの連絡が受けられるようお願いします。
〇感染症予防に関して、最大限の対応を図りますが、集団生活であるため、感染のリスクがあることについてご理解ください。
〇ご利用にあたっては、マスク着用にご協力ください。
〇お子さん本人またはご家族が次に該当する場合は、学童保育室の利用をお控えください。
・発熱、せき、倦怠感、風邪の症状がある。
・濃厚接触者である。または濃厚接触者の疑いがある。
・濃厚接触の疑いがある者との接触がある。
・PCR検査を実施し結果がでていない。またはPCR検査をする予定である。
・海外から帰国後14 日以内である。
※お子さんやご家族の感染、または濃厚接触が確認された際には、速やかに報告願います。

4. 保育料

令和2年6月分の保育料の取り扱いについて、下記のとおり学童保育室の利用実績に応じた「日割り料金」とさせていただきます。


・対象児童
市内学童保育室に在籍するすべての児童

・利用実績に応じた「日割り料金」の取扱いについて
学童保育室の利用実績に基づいた日割り料金とします。なお、算出方法については、以下の通りです。

(1)7,000円世帯還付額計算式 7,000円 -(利用日数×280円 上限7,000円)
(2)3,000円世帯還付額計算式 3,000円 -(利用日数×120円 上限3,000円)


例.保育料が月額7,000円の世帯で、利用日数が10日間の場合

10日間 × 280円 =2,800円
7,000円-2,800円 =4,200円(還付額)

※なお、ご利用が1日も無かった場合には、全額が還付されます。

 
・保育料の徴収、還付について
利用実績による日割り計算のため、6月の保育料(7,000円または3,000円)につきましては、通常通り指定の口座から引き落としをさせていただき、後日、日割りの保育料を差し引いた金額を同口座に還付させていただきます。

(参考)口座振替日:令和2年6月分(6月30日)

    還付予定日:令和2年6月分(8月中旬)

・その他
今般の保育料の日割りの取り扱いについては、特別な申請や手続き等は不要です。

 

5. 閉室中の健康観察等

お子様や保護者の皆様の体温を測るなど健康観察をしていただき、咳や発熱などの症状が出た場合には、帰国者・接触者相談センター等にご連絡いただきますようお願いいたします。

帰国者・接触者相談センター(狭山保健所) 電話04-2954-6212
埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター 電話0570-783-770
また、お子様や同居のご家族の方が新型コロナウイルス感染症に感染した際、または感染の疑いがある際は、速やかに在籍学童保育室にご連絡ください。

メール配信の登録について

新型コロナウイルスの他、災害に関する学童保育室の対応等、学童保育室に関する緊急情報について、メール配信による情報提供を実施しています。学童保育室に在籍されている方は、必ず登録してください。登録方法については、学童保育室にある利用案内または下記ページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども支援部 青少年課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。