2歳児歯科健診

 

ページ番号1001449  更新日 令和2年6月10日 印刷 

7月まで2歳児歯科健診を中止しています(令和2年6月10日現在)

  • 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、7月までの2歳児歯科健診を中止しています。
  • 8月以降については、現段階で未定となっております。対象の方には改めて個別に通知させていただきます。
    ※中止になりました2歳児歯科健診については、今後の予定が立てられないため、振り替えての実施が難しい状況です。市で行う歯科に関する健診は、3歳児健診の機会をご利用ください。
  • ご相談がありましたら、電話で随時対応させていただきますのでご利用ください。

対象者には、事前(約3週間前)に個別通知をします

写真1

内容は、歯科指導、歯科健診、フッ素塗布、身体計測(希望者のみ)です。歯科指導では、実際に歯ブラシを使ってお子さんの仕上げみがきのポイントを説明します。歯科医師による歯科健診を受けた後は、むし歯予防に効果的なフッ素塗布を行います(3か月以内に歯科医院でフッ素塗布を行った場合やむし歯がある場合には、フッ素塗布は行いません)。また、この時期に合わせたトイレットトレーニングの掲示をしています。その他、保健師、管理栄養士、歯科衛生士が健診の場にいますので日頃の育児のご相談もできます。

 

対象

おおむね2歳3か月
-

時間と会場

実施時間
午後1時から2時
会場
健康福祉センター
持ち物
母子健康手帳、問診票、歯ブラシ、仕上げ用歯ブラシ、コップ、タオル
*当日は、持参された歯ブラシで仕上げ磨きやフッ素塗布を行いますので、必ずお持ちください。

日程

 

日程は、「健康いるま」をご覧ください。

3月15日号の市報と同時に全戸配布されたものです。お手元に届かない場合は、健康福祉センター、市役所、各支所、各公民館でも配布しています。

このページに関するお問い合わせ

健康推進部 地域保健課
〒358-0013 埼玉県入間市上藤沢730-1
電話番号:04-2966-5513 ファクス:04-2966-5514
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。