2歳児歯科健診

 

ページ番号1001449  更新日 令和3年3月22日 印刷 

2歳児歯科健診実施のお知らせ(令和3年3月22日現在)

  • 緊急事態宣言により中止していた2歳児歯科健診を、感染対策を十分に行った上で実施します。
  • 対象者には個別通知をいたしますので、受付時間内にお越しください。
  • 当日のご都合がつかない場合は、振り替えは行いませんので、ご相談がある方は、電話または来所、オンライン相談を行っておりますのでお気軽にご利用ください。
  • 今後も、感染の拡大状況によって、中止させていただくことがありますので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

再開後、2歳児歯科健診にお越しいただく皆様へ

・混雑緩和のため受付時間を3回に分けてご案内しております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
・乳幼児健診の来所者は、最小限の人数でお願いします。
・来所される皆様は、健診当日にご自宅で体温測定をお願いします。(会場でも検温を実施します)
・体温が37.5℃以上ある方や鼻水、咳、下痢等の症状がある場合、健診の受診はご遠慮ください。
・健診会場の入り口で検温や体調確認をしており、37.5℃以上の発熱、咳や鼻水などの風邪症状がある場合には、入場をお断りすることがあります。
・当日、ご都合のつかない場合は、次の健診での受診はお受けできませんのでご了承ください。

2歳児歯科健診について

写真1

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容を一部変更しております。
当日は歯科健診、フッ素塗布、結果説明です。(集団指導と身体計測は行いません)歯科医師による歯科健診を受けた後は、むし歯予防に効果的なフッ素塗布を行います(3か月以内に歯科医院でフッ素塗布を行った場合やむし歯がある場合には、フッ素塗布は行いません)。その他、保健師、管理栄養士、歯科衛生士が健診の場にいますので日頃の育児のご相談もできます。

 

対象

おおむね2歳3か月
-

時間と会場

実施時間
午後1時から2時(混雑緩和のため、受付時間を3回に分けております)
会場
健康福祉センター
持ち物
母子健康手帳、問診票、未使用の歯ブラシ、タオル
*当日は、持参された歯ブラシでフッ素塗布を行いますので、なるべく未使用のものをお持ちください。

日程

 

日程は、「健康いるま」をご覧ください。

令和3年度の「健康いるま」は4月1日号の市報と同時に全戸配布する予定です。また、健康福祉センター、市役所、各支所、各公民館でも配布しています。

このページに関するお問い合わせ

健康推進部 地域保健課
〒358-0013 埼玉県入間市上藤沢730-1
電話番号:04-2966-5513 ファクス:04-2966-5514
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。