子育て支援センター(地域子育て支援拠点施設)のご案内

 

ページ番号1001382  更新日 令和3年10月19日 印刷 

地域子育て支援センターを予約制で開室します

 子育て支援センターでは感染症防止対策を十分に行っていますので安心してご利用ください。なお、利用する際は、検温や手洗いうがいなどにご協力ください。

  ※詳細については各子育て支援センターに確認してください。
  ※発熱や咳など風邪症状がある場合の利用はご遠慮ください。

・子育て支援センター

※感染症防止対策のため、従来の開室時間が下表のとおりに変更されています。

施設名 予約 開室時間・利用人数 連絡先

子育て支援センター

あおぞら

必要 

月~金曜日

(1)午前9時30分~正午

(2)午後0時30分~午後3時

※園庭開放

  午後1時~午後3時

0120-770-765

おおぎ第2保育園

子育て支援センター

あおいとり

必要

月~金曜日

(1)午前9時30分~正午    4組まで

(2)午後1時00分~午後3時 4組まで

0120-083-452

茶々保育園

子育て支援センター

必要

月~金曜日

本ページに掲載しています、予定表をご参照ください。

最大7名(3組)まで利用できます。

04-2964-6445

こどものくに保育園

子育て支援センター

必要

火~金曜日

(1)午前9時30分~正午    4組程度

(2)午後0時30分~午後3時 4組程度

土曜日

(1)午前10時~午後3時    4組程度

04-2963-0341


070-1514-1304

あけぼの保育園

子育て支援センター

あけぼの

必要

月~金曜日

(1)午前9時30分~正午   4組まで

(2)午後1時~午後3時30分  4組まで

04-2962-2428

子育て家庭支援センターあいくる

必要

月~金曜日および第2・4土曜日

(1)午前9時~正午   8名まで

(2)午後1時~午後3時 8名まで

※多くの方に利用いただきたいため、1日1回、週2回までの利用とします。

04-2966-2848

子育て支援センターあん 必要

月~金曜日および第2・4土曜日

(1)午前9時~正午 

   10名まで

(2)午後1時~午後3時

   10名まで

※多くの方に利用いただきたいため、週1回までの利用とします。

04-2907-8319

おやこの遊びひろば

(児童センター内)

不要

火~金曜日

(1)午前9時~正午   

(2)午後2時~午後5時

04-2963-9611

・出張ひろば(予約不要)
午前9時30分から午後14時30分(午後0時から午後1時除く)

曜日 開催場所 定員(含スタッフ) 備考

二本木公民館

(室内のみ)

子育て支援室 5名

和室       12名

和室が空いている日は和室が会場となります。

当日公民館でご確認ください。

春日神社 15名(室内) 雨以外はなるべく外で遊ぼう。
白鬚神社 15名(室内) 雨以外はなるべく外で遊ぼう。
武道館 なし いつも元気に外遊び 雨天決行

東藤沢公民館

(室内のみ)

 

第4週

第6区公会堂

大会議室 75名

和室   22名

 

15名

日によって使えるお部屋が違います。

あいくるカレンダーや公民館の入り口で

確認してください。

 

第6区公会堂は駐車場はありません。

不動院集会所 15名(室内) 雨以外はなるべく外(ふじのみや公園)で遊ぼう
AMふじのみや公園 なし AMのみふじのみや公園にもいます。
藤の台公民館 雨以外はなるべく外で遊ぼう

金子公民館

(室内のみ)

30名 金子地区在住の方大歓迎


 

子育て支援センターからのメッセージ

子育て支援センターの先生方から、温かいメッセージが届きました。

Youtubeで配信しています。

子育て支援センター

 子育て支援センターは、0・1・2歳のお子さんとその保護者と妊婦の方々が気軽に集い、交流や子育ての相談ができる場所です。(無料)
 さまざまなイベントも行っております。お気軽にご利用ください。
※子育て支援センターでは、オンラインでの取組を実施しています。
オンラインでの取組については、以下のリンク先から確認できます。

施設情報


 イベント等の申し込みお問い合わせは、直接各子育て支援センターへご連絡ください。
 

〇子育て支援センターあおぞら

親子でのんびりできるような雰囲気のお部屋です。
あおぞらでは、ふたごみつごの親子を対象に、「ふたごみつごちゃんくらぶ」を作りました。
食事や散歩、お風呂など、多胎児ならではの悩みや大変さがあると思います。月1回の集まりをとおして、仲間づくりや情報交換をしませんか。

〇活動内容
 月1回以上、あおぞらルームで活動します。
 ・栄養士・看護師・保健師など専門家のお話や質問会
 ・情報交換会
 ・交流会など 

 ※問い合わせは、子育て支援センターあおぞらまでご連絡ください。

〇各種申込はこちら

あおぞらQRコード

空室状況 QRコード

外観

〇おおぎ第二保育園子育て支援センターあおいとり

手作りおもちゃや絵本に囲まれた支援センターです。
保育士・栄養士・看護師など専門の知識をもった職員による育児相談や講座、発育測定などを行なっています。
その他にも手型や製作など、お子さんの成長を目で見てわかるものを作ったり、お母さん同士の交流の場を設けています。お気軽にご予約ください。
※あおいとりを利用する方は、ご予約した日にお家で事前問診票を記入の上、来所してください。
※あおいとりLINE相談を始めました。詳しくはスタッフにお問い合わせください。
※あおいとりでは、利用される親子の事前健康確認を実施しています。利用予約後から来所するまでに、下記QRコードから事前問診のご回答をお願いします。

あおいとりQRコード

外観

〇茶々保育園 子育て支援センター

手作りおもちゃや木のおもちゃの他、家庭での親子の生活に活かせるような暮らしのヒントや遊びのアイディアを提供しています。

外観

〇こどものくに保育園 子育て支援センター

幼児リズム:水曜午前10時 
育児相談:月曜日~金曜日 
「歌って楽器で遊びましょう」:藤の台公民館にて第4木曜日午前10時から
 

外観

〇あけぼの保育園 子育て支援センターあけぼの

アットホームな雰囲気でのんびりと過ごせます。親子向けの講座やイベントを毎月行っています。

※子育て支援センターあけぼのをご利用の際は、添付資料のとおり事前に直接子育て支援センターあけぼのへご連絡をお願いします。

~インスタグラムはじめました!~
行事の予定や施設の様子、当日の空き状況などの更新を予定しています。DMでの問い合わせ、利用予約も受け付けています。当日の予約や急ぎの場合は、電話でお問い合わせください。

あけぼの保育園子育て支援センターインスタグラムQRコード

外観

〇おやこの遊びひろば(児童センター内)

お子さんの成長度合いを測る「大きくなったかな」、広い遊戯室で体を使って遊ぶ「わくわく元気たいむ」、育児に役立つ情報やお母さんがリフレッシュできるような「子育て講座」など、たくさんのイベントを準備しています。

おやこの遊びひろば

〇子育て支援センターあん

森の家をイメージした木の香りに包まれた、暖炉のある支援センターです。入口のハンモックブランコ、お部屋の真ん中のトンネルなど、様々な仕掛けがあります。仏子駅から歩いて来られますので、ぜひお越しください。 

※新型コロナの感染拡大防止のため、新型コロナの流行期間において、1時間おきに消毒作業を行い、正午から午後1時までの間はおもちゃ・ひろばの消毒のため閉所となります。

子育て支援センターあんインスタグラムQRコード

子育て支援センターあん

〇子育て家庭支援センターあいくる

あたたかい雰囲気の室内、小さいながらも十分に遊べるお庭で、優しいスタッフがお待ちしています。小さい子向けの絵本も充実。一時預かりも行っております。(事前面接必要)

※新型コロナの感染拡大防止のため、新型コロナの流行期間において、1時間おきに消毒作業を行い、正午から午後1時までの間はおもちゃ・ひろばの消毒のため閉所となります。

子育て家庭支援センターあいくるでは、LINEを用いた相談支援も行っています。
登録は、LINEの友達登録画面で以下のIDを入力またはQRコードを撮影することでできます。
〈ID〉 @993spshl

〈QRコード〉

あいくるLINEのQRコード

外観

『利用者支援専門員による出張窓口』も行っています。

市内にあります各子育て支援センター(出張ひろばを含む)に利用者支援専門員が出張し、子育て支援サービスや保育施設等に関する情報提供やアドバイスを行っています。
※都合により変更する場合もありますのでご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども支援部 こども支援課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。