子ども医療費の支給申請のしかた

 

ページ番号1001434  更新日 令和1年6月4日 印刷 

入間市内の指定医療機関(病院、医院、歯科医院、薬局等)を受診した場合

 市内の指定医療機関では「子ども医療費受給証」と「健康保険証」を一緒に提示すると、医療費の窓口支払が不要ですので、支給申請は必要ありません。
 なお、「子ども医療費受給証」と「健康保険証」を一緒に提示できなかったときは、医療費の支払いが必要です。この場合は、支給申請が必要です。

市外の医療機関を受診した場合(または、市内医療機関で医療費を支払った場合)

 医療機関から発行された領収書を「入間市子ども医療費支給申請書」に添付し、市役所(郵送可)、または各支所に提出してください。その際、領収書には、乳幼児氏名・診療年月日・医療保険対象の保険点数・一部負担金・医療機関名・領収印が必要です。
 また、領収書の代わりに、医療機関で「入間市子ども医療費支給申請書」に証明を記入してもらう方法でも申請できます。
 申請書は、お子さんごと、医療機関ごとに1か月分の医療費を申請します。領収書が多い場合など、必要事項を記入した申請書をコピーして使用いただくことも出来ます。(全て手書きで申請いただく必要はありません。)
 なお、申請書の受付は、受診した月の翌月からになります。

入間市子ども医療費支給申請書

記入例(入間市子ども医療費支給申請書)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども支援部 こども支援課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。