家庭教育学級

 

ページ番号1011588  更新日 令和2年7月20日 印刷 

子育てでは、かわいい笑顔に癒され、成長した姿を発見し、驚きと共に多くの喜びを感じることができます。そのような中でも、時に不安になり、自信をなくすこともあるのではないでしょうか。そこで保護者の皆様が一緒に子育てに関する話を聞き、不安や疑問を仲間と共に話し合う。また、小作品の制作や料理などの体験活動を通して仲間作りをしながら、親として共に学び、前向きに成長していけるような学習を行っていきます。

家庭教育学級とは

画像

家庭教育学級は、毎日の子育ての中で生じる様々な問題に対して、親としての悩みや不安を共有しつつ、解消する方法を学習したりします。また、社会問題となっている児童虐待やDVなどの人権問題も、講座や現地研修、ビデオ視聴などいろいろな学習方法を通して、学び合います。
入間市教育委員会は、家庭教育学級がより良いものとなるよう、補助金の交付や講師の紹介など、様々な支援を行っています。
 

家庭教育学級の目的

(1)子どもが健やかに成長できるよう、家庭教育の在り方を学習すること。
(2)保護者同士の親睦を深め、親として学び、成長すること。
(3)子育てを通して、不安や悩みを話し合い、情報共有を図ること。
 

家庭教育学級の対象者

子育て中のすべての保護者が対象です。

各学校の担当の方へ

PTA家庭教育学級を実施するにあたって

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、実施方法等について変更があります。担当者の皆様におかれましては、「PTA家庭教育学級の手引き」をご覧いただきますようお願いいたします。
また、入間市が開催する人権教育推進事業は、家庭教育学級として参加が可能でございます。詳しくは、入間市教育委員会社会教育課までお問い合わせください。

実施資料

提出資料

提出資料 提出期限
様式(1)~(2) 令和2年9月1日(火曜日)
様式(3)       ※
様式(4)~(8) 令和3年3月9日(火曜日)

※様式(3)については、依頼の際に講師へ提出するものです。

提出書類(記入例)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 社会教育課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2964-4841
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。