いるまキッズアカデミー

 

ページ番号1007314  更新日 令和1年8月5日 印刷 

いるまキッズアカデミー第5弾 楽しもう”子どもと親でプログラミング”

 

 

 

プログラミング講師

プログラミング写真2

プログラミング写真3

7月24日(水曜日)藤沢公民館、7月27日(土曜日)二本木公民館、7月28日(日曜日)西武公民館にて、「楽しもう”子どもと親でプログラミング!”」を開催し、3日間で市内小学校4・5・6年生30人が参加しました。

チームあいてぃ夢広場の佐藤 享氏を講師として、前半はスクラッチを使ったプログラミングでゲームを作り、後半はロボットを組み立ててそのプログラムを作りました。参加した子どもたちは保護者と相談しながら楽しそうにプログラムの作成に取り組み、実際にゲームができたりロボットが動く様子を見ることができたようです。

 

いるまキッズアカデミー第4弾 樋口先生の理科実験教室 ピンホールカメラで見つける 光の不思議

写真

写真

2月17日(日曜日)、 いるまキッズアカデミー「樋口先生の理科実験教室 ピンホールカメラで見つける 光の不思議」を藤の台公民館で開催しました。

市内小学校の児童(3年生〜6年生)38人が参加しました。

まずはじめに大きなピンホールカメラで外をのぞき、なぜ逆さ向きに景色が映し出されるのか、講師の樋口先生からわかりやすい解説をしていただきました。次に、小さなピンホールカメラを工作し、スクリーンに実像が映し出されるものを作りました。工作を通じて、楽しみながら、光の性質や仕組みについて学ぶことできました。
 

いるまキッズアカデミー第3弾 ”I am a ‘kind’ Robot”(アイ アム ア カインド ロボット)

”I am a ‘kind’ Robot”(アイ アム ア カインド ロボット)を開催しました。

いるまキッズアカデミー

いるまキッズアカデミー

8月1日(水曜日)、 いるまキッズアカデミー「”I am a ‘kind’ Robot”(アイ アム ア カインド ロボット)」を金子公民館で開催しました。

金子小学校の児童28人が参加しました。

講師のダニエル・ボリンジャー先生は簡単な英会話やアルファベットについてわかりやすく説明してくださいました。

当日の授業は、簡単なあいさつや英語のアルファベットを並べるクイズからはじめ、ロボットのコスチュームを工作し、それをかぶって、動きながら英語を話す練習をしました。

いるまキッズアカデミー第2弾 世界貿易大作戦!

世界貿易大作戦! 〜ゲームでわかる本当の世界繁栄!〜 を開催しました

世界貿易大作戦1

世界貿易大作戦2

2月24日(土曜日)、 いるまキッズアカデミー「世界貿易大作戦! 〜ゲームでわかる本当の世界繁栄!〜」を藤沢公民館で開催しました。

募集人数30人のところ、58人もの応募がありました。参加できなかった方は本当にごめんなさい。

講師の菅間正道さんは「自由の森学園」の社会科の先生。世界の貿易、世界の様々な国について簡単な言葉でわかりやすく説明してくださいました。

当日の授業は、8つのグループにわかれて、それぞれの国になりきり、貿易ゲームをしました。 世界全体が共存共栄するにはどうしたらいいのか??楽しいゲームを通じて、世界貿易の流れと同時に、ビジネスの基礎も学ぶことができました。

いるまキッズアカデミー第1弾 モジャモジャだいちの算数教室

モジャモジャだいちの算数教室を開催しました

「モジャモジャだいち」先生

教室の様子

10月1日(日曜日)、 いるまキッズアカデミー「モジャモジャだいちの算数教室」を市民活動センターで開催しました。

募集人数30人のところ、109人もの応募!急きょ定員を50人に増やし開催しましたが、参加できなかった59人の方は本当にごめんなさい。

モジャモジャだいちさんは「自由の森学園」の数学科の先生。授業を楽しくするためなら何でもやる! という方です。

当日の授業は「タコ星人・カニ星人と仲良くなるには?」! 算数なのに宇宙人? でも参加者とその保護者は、大笑いしながら、楽しく算数を学べたようでした。

このページに関するお問い合わせ

教育部 社会教育課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2964-4841
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。