弁護士による法律相談(予約制)

 

ページ番号1001804  更新日 令和2年3月4日 印刷 

弁護士による法律相談(予約制)

・相談例
 遺言書に相続人の一部に財産を相続させるとあるが、遺留分を請求できるか。
 離婚にあたり養育費を請求したい。また、財産分与や年金分割について知りたい。
 貸したお金が返ってこない。
 スキー場でぶつかって相手に怪我をさせてしまい、損害賠償を求められた。
                                                  など
 
 ・月日:月5回 原則、毎週水曜日(祝日を除く)
 ・時間:午前10時から正午、午後1時から3時40分(一人40分間)
 ・問い合わせ、予約:市民相談室 電話04-2964-1111
 ・相談場所:市役所1階市民相談室
 
 多くの方にご利用いただくため、同一案件の相談はお一人様1回とさせていただいております。あらかじめご了承ください。
 また、個人事業主及び法人事業者からの事業に関する相談はお受けできません。事業に関するご相談は、日本弁護士連合会及び全国弁護士会が運営する中小企業向け法的サービス「ひまわりほっとダイヤル」をご利用ください(下記関連情報参照)。
 相談は無料で、秘密は厳守いたします。
 
相談の留意点
・内容を整理する
 相談時間が限られているため、相談内容、質問等を事前にまとめてください。
 
・参考資料をお持ちください
 具体的な助言ができるように、関係資料は必ずお持ちください。
 
・ご本人がお越しください
 市民相談は、ご本人からの相談をお願いしております。代理の方からの相談では、相談内容が抽象的となり、具体的な助言ができないことがありますので必ず当事者の方がお越しください。
 
・相談員は助言者です
 市民相談は、相談者に対して適切な助言をする立場となりますので、問題を解決するのは相談者ご自身です。
 また、相談員は契約書や答弁書等の書面の作成、相手方との交渉、問題の解決にあたっての具体的な仕事の受任等は行いません。
 
・弁護士法で定められた職務、業務等の範囲内での相談となります。
 相談内容と当日の弁護士の職務(既に相手方の依頼を受任しているなど)とが利益相反になる場合は、相談者の利益を保護するとともに、公平な回答を確保するため当日の相談はできません。
 
上記について、あらかじめご理解のうえ、ご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権推進課 市民相談室
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。