人権相談

 

ページ番号1001808  更新日 令和1年6月7日 印刷 

人権相談

・相談例
 近所でいやがらせを受け悩んでいる
 子どもが学校でいじめにあう
 インターネットで誹謗中傷を受けている
                          など
 
・月日:原則、第2・4月曜日
・時間:午前10時から正午、午後1時から3時
・相談員:人権擁護委員
・問い合わせ、相談場所:市役所1階市民相談室 電話04-2964-1111
 
 相談は無料で、秘密は厳守いたします。

人権擁護委員制度をご存じですか

 国民の基本的人権を擁護し見守る、いわば民間人による人権の番人が人権擁護委員です。人権擁護委員は、6月1日の「人権擁護委員の日」を中心として、一層の人権思想の啓発に努めることを申し合わせています。

 市内には市長に推薦され、法務大臣から委嘱された12人の人権擁護委員が、人権に関する相談を受けています。

6月1日は「人権擁護委員の日」です

合同相談所・人権パネル展

人権擁護委員法が昭和24年6月1日に施行されたことを記念して、毎年6月1日を「人権擁護委員の日」として活動しています。

合同相談所

女性・子供・高齢者等をめぐる人権の問題や近隣とのトラブルなど、身近なことで困っていることはありませんか。

皆さんとともに問題解決のための方法を考えます。難しい手続きはありません。相談内容についての秘密は厳守されますので、お気軽にご相談ください。予約は不要ですので、当日直接会場へお越しください。

と     き 「人権擁護委員の日」に併せて開催する合同相談は終了しました。次回は未定です。

と こ ろ 市役所市民ギャラリー・市民相談室

内     容 人権問題、行政、心配ごと等

相談担当  人権擁護委員、行政相談委員、心配ごと相談員

相 談 料 無料

人権パネル展

私たちが生きていくうえで尊重されるべき人権について、より深く理解するきっかけにしてください。

と   き 今年度の人権パネル展は終了しました。次回は未定です。

と こ ろ 市役所市民ギャラリー

入 場 料 無料

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権推進課 市民相談室
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。