「サイト料金滞納している」メールにご注意を!

 

ページ番号1001850  更新日 平成29年3月3日 印刷 

「サイト料金滞納している」メールにご注意を!

最近、携帯へ下記のような内容のメールが届くと言うことが多発しているようです。
【メール内容】----------------------------------

株式会社◎◎◎

顧客担当の××と申します。

この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否の設定になっている為、サイト運営会社の請求通知などのメールが受信されず、ご連絡がないと言う事で依頼を受けました。

電話会社の通信履歴によると、【有料総合サイト】(SNS・着メロ・天気予報・交通情報・ニュース・占い・アプリ・動画・出会い・ゲーム・ショッピング・etc)で無料期間中に登録があり、退会手続きがされていない為、月額料金等が長期滞納になってしまっていたとの事です。

今後は、個別識別番号などから身元情報開示の上、損害賠償等を求める民事裁判(民事事件)となってしまいます。

サイト運営会社が登録の通信履歴という証拠を裁判所に提出する為、誤っての登録、身に覚えのない場合であっても支払命令が下されます。

民事裁判の取り下げ、退会手続き希望の方は、本日中に必ず担当までご連絡下さい。

株式会社◎◎◎
電話
担当者名
認可番号
代表取締役
受付時間
※メールでの返答には対応できませんので、ご了承ください。
----------------------------------------

このように、一度は使った事があるようなサイトの内容を書き、誰にでも対応できるメールとなっています。
一度、電話で問い合わせをしてしまうと、相手に個人情報が伝わってしまう上に、請求の電話が多数かかってくる事となります。
上記のようなメールが届いたとしても、絶対に取り合わないようにしましょう。

詳しくは、入間市消費生活センター(電話04-2963-5199)まで

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権推進課 市民相談室
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。