入間市指定下水道工事店になるには

 

ページ番号1001127  更新日 令和4年4月1日 印刷 

指定を新規に受ける場合の申請方法について

下水道マスコットキャラクタースイスイ

 入間市内で排水設備の工事を行うためには、入間市指定下水道工事店としての指定を受ける必要があります。 入間市下水道条例第9条の3の指定の基準についてご確認の上、申請してください。指定の有効期間は5年間です。(注1)

受付方法

担当窓口  市役所B棟2階 水道お客様センター 給排水窓口

受付期間  開庁時間内随時受付                                               

手数料

10,000円 
申請書類の提出の際に納付していただきます。なお、一度お支払いいただいた手数料は、返還できません。

提出書類

・指定下水道工事店指定・指定更新申請書(様式第1号)

・指定工事店誓約書(様式第2号)

・営業所の平面図および写真並びに付近見取図(様式第3号)

・機械器具を有することを証する書類(様式第4号)

添付書類

・申請者(法人にあっては代表者)の住民票の写し(申請日から3か月以内のもの) 

・法人にあっては定款の写し

・法人にあっては登記事項証明書(申請日から3か月以内のもの) 
   個人にあっては営業所証明書または個人事業届出書の写し(税務署の受付印が押印してあるもの)

・専属する責任技術者の責任技術者証の写し

・市町村民税の納税証明書

・専属する責任技術者の雇用関係等を証する書類(社会保険証の写し等)

・他市町村または一部事務組合で指定を受けている場合は、その工事店証の写し

・指定手数料を納付した領収証書の写し(申請受付時に発行します)

指定日等について

毎月1日付または15日付(土日祝日の場合は翌開庁日)で指定をしています。
申請書の提出日によって指定日が異なるため、詳細については窓口でご確認ください。
また、指定にあたっては、営業所の現地確認および登録講習会を行います。

注釈(注1)

入間市指定下水道工事店規程第2条第3項(指定の有効期間)

  第1項の新規指定に係る条例第9条第2項に規定する指定の有効期間は、指定を受けた日が2月1日以外の日であるときは、同項ただし書の規定により当該指定を受けた日から4年経過後最初に到来する1月31日までとする。

申請書ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 下水道施設課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2964-1013
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。