指定水道工事店として登録するには

 

ページ番号1005810  更新日 令和1年10月1日 印刷 

指定給水装置工事事業者の申請について

入間市内で給水装置工事を行うには、指定工事事業者として指定を受ける必要があります。 
指定給水装置工事事業者の申請には、以下の書類が必要になります。

新しく指定を受けたい事業者の方へ

この「指定」を受けるための手続きは、下記のとおり申請してください。
この申請は、郵送、Eメールでは受け付けていませんので、窓口までお越しください。

(1)指定を受ける申請に必要な書類

指定を受ける申請に必要な書類
法人
個人
申請に必要な書類
注意事項
「指定給水装置工事事業者指定申請書」
 
「機械器具調書」
 
「誓約書」
 
×
「住民票」(原本)
 
×
「定款」(写し)
直近のものであること
証明がされているもの
×
「登記事項証明書」
(履歴事項全部証明書 原本)
発行日から3か月以内
のもの
「給水装置工事主任技術者選任・解任届出書」
 
選任される主任技術者の「免状」または「技術者証」の写し
 
他市町村の事業者証の写し  
事業所案内図、事業所外観、事業所内観  

(2)申請手数料のご案内
新規指定手数料 10,000円
(この手数料は申請をする際に必要となります)
以上の書類を提出して頂いた後、諸手続きが終了次第、指定しています。
 指定日は1日・15日の月二回です。(土日祝日の場合は先送り)指定日の10日前までに提出して頂ければ、次の指定日に指定するようにしています。
 また、別日に二時間程度の講習会をおこないます。

指定給水装置工事事業者証 変更・再発行手続等について

「変更等」の手続きは、下記のとおり届出していただきます。

(1)指定事項の内容に変更が生じた場合
指定事項に変更が生じた場合の届出の期間は、変更があった日から30日以内に届け出ます。
提出する届出書は、「指定給水装置工事事業者指定事項変更届出書」と下表にある添付する書類が必要になります。なお、住所変更の際には、新しい所在地の分かる地図を添付してください。
(添付する書類)

変更の申請に必要な書類
変更が生じた内容
定款
登記事項証明書(原本)
住民票
誓約書
注意事項
氏名または
名称
法人
 
 
登記事項証明書(履歴事項全部証明書)住民票は3か月以内のもの、また、定款は直近のものを添付していただいております。
個人
 
 
 
住所
法人
 
 
個人
 
 
 
代表者
法人
 
個人
 
 
 
 
役員
法人
 
 
個人
 
 
 
 
事業所の名称
または所在地
登記事項証明書に支店登録の無い事業所の申請(本店以外)またはその事業所の変更等に係ることは窓口で対応します。


(2)給水装置工事主任技術者に異動があった場合
給水装置工事主任技術者に異動(選任・解任)があった場合、指定事業者は必ず選任、解任の届出をしなければなりません。
届出の期間は、速やかに届け出ます。また、解任により主任技術者が不在となった場合は、2週間以内に新たに選任しなければなりません。
提出する届出書は、「給水装置工事主任技術者選任解任届出書」を提出してください。
また、選任する場合、選任する主任技術者の免状又は、主任技術者証の写しを提出してください。
解任する場合、届出書のみとなります。

(3)廃業・合併等により事業者を辞する場合
指定事業者が事業の廃業、合併などにより廃止する場合、欠格、諸事情により事業を休止する場合、また「事業を再開、要件を満たしたことで
の再開をした場合は、いずれにおいても届出を行わなければなりません。
届出の期間は、廃止・休止の場合、当該廃止又は休止の日から30日以内
再開の場合、当該再会の日から10日以内に提出してください。
提出する届出書は、「指定給水装置工事事業者廃止休止再開届出書」を提出してください。
添付する書類として、添付書類はありません。(廃止・休止の場合、指定証は返納してください。

(4)指定給水装置工事事業者証を再交付する場合
指定事業者は交付を受けた「指定給水装置工事事業者証」の再交付の申請を行うことが出来ます。
指定事項に変更が生じた場合、事業者証を汚損・紛失等してしまった場合等の際に申請をすることが出来ます。
提出する届出書は、「指定給水装置工事事業者証再交付申請書」を提出してください。
申請手数料のご案内
再交付手数料 1,200円
(この手数料は申請をする際に必要となります。

申請書等ダウンロード

注:申請書および規程は複数ページありますので、両面印刷のうえご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 上下水道給排水課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2966-0788
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。