漏水にご注意ください

 

ページ番号1005847  更新日 平成29年3月3日 印刷 

 漏水は見た目には僅かでも、1日24時間毎日となると大変な量になり、その料金もお客様のご負担となります。
宅地内の給水装置を管理するのは、お客様ご自身です。 漏水早期発見のため、こまめな水道メーターの点検を心掛けましょう。

漏水の確認方法

漏水早期発見のための水道メーターの点検

  1. 全ての蛇口を閉めて水道メーターのパイロットが回っていないかを見ます。
  2. パイロットがゆっくりでも回っていると漏水しています。
  3. 指定水道工事店(入間市指定給水装置工事事業者)へ修理を依頼してください。

地中漏水等を修理したら

 漏水の場合でも水道料金は利用者の負担となってしまいます。しかし、一定の要件を満たしている場合には、漏水量の最も多い一検針月分について一部減額することができます。

減額の要件

  1. 給水装置からの漏水であること
  2. 漏水箇所が地面の中、壁の中などであること
     (蛇口・トイレ・給湯器など事実が容易に確認できる器具等からの漏水は対象になりません)
  3. 指定水道工事店(入間市指定給水装置工事事業者)により速やかに修理を完了していること
  4. この基準による認定を1年以内に、同じ場所で受けていないこと
  5. 漏水月を除き、納入期限を過ぎた水道料金を完納していること
  6. 給水装置工事の竣工後1年以上経過していること

水道使用水量認定申請書を提出してください

 上記の要件をすべて満たしている場合には、水道使用水量認定申請書を提出してください。(郵送可)

 水量の計算方法は「認定水量計算方法」のPDFファイル(下記)をご覧ください。認定された水量にかかる料金が、減額後の金額になります。

提出先

 入間市水道お客様センター

 電話 04-2960-1301
 住所 入間市豊岡1-12-24 エクレール1階
 時間 平日:午前8時~午後6時 土・日曜:午前8時~正午

 ※郵送での提出も受け付けています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 上下水道経営課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-2215
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。