自衛隊の火薬庫の特別検査について

 

ページ番号1012003  更新日 令和2年9月4日 印刷 

航空自衛隊入間基地からの情報提供内容(令和2年8月28日付け)

標題の件について、航空自衛隊入間基地より情報提供がありましたので、お知らせいたします。
 

情報提供内容

・昨年10月、航空自衛隊基地内の火薬庫について、火薬庫設置後に基地内外に建設された保安物件(建物等)
  により、保安距離(※)が確保されていない可能性、毎年の検査でも見逃されていた可能性が把握された。
・自衛隊等が管理する全ての火薬庫(1401棟)について、保安距離の一斉点検のため特別検査を行ったとこ
  ろ、41棟について不適切な事案を確認した。
・41棟のうち14棟については、実際の保安距離に応じて火薬類が貯蔵されており、安全上の問題はないもの
  の、承認された保安距離とは相違があったため、変更の手続きを行ったとのことであり、入間基地の火薬
  庫1棟がこれに該当する。
・火薬類の貯蔵量に対して必要な保安距離が不足していた基地もあったが、入間基地ではそのようなことはな
  かった。
・入間基地では、実際の保安距離に応じた貯蔵量を超えて貯蔵したことはない。

※保安距離とは・・・火薬庫における不慮の災害に際しての危害を考慮し、あらかじめその附近の物件に対し
                           て確保しておかなければならない距離

市の対応

 情報提供を受け、市では航空自衛隊入間基地に対し、適切な管理の徹底および法令遵守の徹底、再発防止と速やかな情報提供について口頭で申し入れを行いました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2964-1013
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。