リサイクルプラザイベントについて

 

ページ番号1012185  更新日 令和3年3月16日 印刷 

リサイクルプラザの休館およびイベントの中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環としてリサイクルプラザが休館となるため、次の期間のイベント・再生品販売を中止しております。

令和3年1月5日(火曜日)から令和3年3月22日(月曜日)まで。

今後の開催予定は下記のとおりですが、状況によっては休館の終期が延長・短縮される場合があります。

イベントは令和3年5月9日(日曜日)から再開する予定となっております

再生品販売は令和3年3月23日(火曜日)から再開する予定となっております。

みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

リサイクルプラザイベントについて

「第2日曜日はリサイクルの日」のイベントは、令和3年3月まで新型コロナウイルス感染防止のため中止いたします。次回の開催は令和3年5月9日(日曜日)を予定(4月は開催いたしません)しております。

みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

生ごみ堆肥化相談

午前10時から正午まで受付

生ごみ処理機やコンポスト等の上手な使い方などについて、お気軽にご相談ください。

マイ・バッグ作り

マイバッグ作り

午前10時から正午まで開催

ジーンズ等の古布を利用して買い物袋を作ります。手ぶらで参加できますので、当日会場へお越しください。

布ぞうり作り

布ぞうり作り

午前10時から正午まで開催

手ぶらで参加できますので、当日会場へお越しください。

さきおり(織物)

さき織り

午前10時から正午まで開催

コースターを作ります。

手ぶらで参加できますので、当日会場へお越しください。

よろず修理

よろず修理

午前10時から正午まで開催

まな板削りや、包丁とぎ等。

1件100円

詳しくはリサイクルプラザ(電話:04(2934)5324) までご連絡ください。

おもちゃ病院

おもちゃ病院

午前10時から正午まで開催

ご家庭にある大切なおもちゃを直します。予約不要ですので、当日会場へお越しください。

随時リサイクルプラザでも受け付けていますのでお気軽にご相談ください。

フードバンク食品受付(フードドライブ)

午前9時から午前11時まで開催

フードバンクいるまへの食品の寄付。

ご家庭・企業で余っている賞味期限が1か月以上ある常温保存が可能な食品の寄付を受け付けています。

※フードバンクとは
家庭や企業で不要となった食品を寄付していただき、様々な事情で食べ物が必要となった人や施設・団体などに無償で提供する取り組みです。

再生品(家具や衣類等)の販売

令和3年3月23日(火曜日)から再開予定

午前9時から午後4時まで販売

リサイクルプラザでは、総合クリーンセンターに搬入されたものの中から再生可能な家具や衣類などを選定し、修理・洗濯をして販売しています。ボランティアスタッフが古布や廃材から製作したマイバッグや木のおもちゃも販売しています。

着物・帯などを重点的に販売しています。アイデア次第で手芸・小物づくり等にも利用できます。また、再生家具やその他の再生品も豊富に取りそろえています。

販売日時  火曜日から日曜日(月曜日休館)の午前9時から午後4時

販売状況1

販売状況2

関連情報

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 総合クリーンセンター
〒358-0031 埼玉県入間市新久127-1
電話番号:04-2934-5546
ファクス:04-2934-5413
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。