【法人・八業士の方向け】郵送による各種証明書申請時のキャッシュレス決済について

 

ページ番号1015651  更新日 令和5年2月17日 印刷 

郵送による各種証明書申請に係るキャッシュレス決済の導入について

法人・八業士の方が郵送にて各種証明書(住民票、戸籍等)をご申請された際、交付手数料のお支払いにキャッシュレス決済をご利用いただけるようになりました。

 

利用開始日

令和5年2月1日

利用方法

1.事前登録

 下記リンク「各種証明書キャッシュレス決済【法人・八業士】」もしくはQRコードよりアクセスし、請求内容等の事前登録を行ってください。

※新たな支払い方法としてキャッシュレス決済を追加したものであり、オンライン申請ではありませんのでご注意ください。

 

2.資料送付

 職務上請求書(もしくは任意の請求書)、本人確認書類、返信用封筒、疎明資料等を市民課宛てに郵送してください。

※請求書の余白等に、事前登録時に採番された受付番号を記入してください。

 

3.受付

 事前登録内容および資料の確認ができましたら、受付を開始します。

 

4.キャッシュレス決済通知メール送付

 交付する証明書が確定しましたら、事前登録いただいたメールアドレス宛に決済通知(お支払いのご案内)を送信します。

※受信設定により迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がありますのでご注意ください。

 

5.決済手続き

 決済通知に記載されている交付手数料の金額をご確認いただき、お支払いをお願いします。

 

6.証明書発送

 お支払いが確認できましたら、返信用封筒にて証明書を発送します。

QRコード

ご利用いただける決済方法

下記ブランドのクレジットカードがご利用いただけます。

VISA、JCB、Master、アメリカンエキスプレス、ダイナース

ご利用の際の注意事項

新たな支払い方法としてキャッシュレス決済を追加したものであり、オンライン申請ではありませんのでご注意ください。

 

また、従来通りの郵送申請も令和5年9月末までは受付する予定ですが、つり銭が発生しないよう金種をご用意いただく等のご協力をお願いいたします。

つり銭が発生した場合、受理せず返却させていただくこともありますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。