【個人の方向け】郵送による各種証明書申請時のキャッシュレス決済について

 

ページ番号1015661  更新日 令和5年1月31日 印刷 

【個人】郵送による各種証明書申請に係るキャッシュレス決済の導入について

各種証明書(住民票、戸籍等)のオンライン申請と交付手数料お支払い時のキャッシュレス決済を開始します。

ご利用の際にはスマートフォンアプリ「xID(クロスアイディー)」とマイナンバーカードが必要です。

利用開始日

令和5年2月1日

利用方法

1.申請

(1)スマートフォンアプリ「xID(クロスアイディー)」をダウンロードし、マイナンバーカードを登録してください。

(2)下記リンク「各種証明書キャッシュレス決済【個人】」もしくはQRコードよりアクセスし、請求内容の入力や請求根拠の分かる資料等のデータ添付を行ってください。


2.受付

申請内容および添付資料等の確認ができましたら、受付を開始します。

3.キャッシュレス決済通知メール送付

交付する証明書が確定しましたら、申請時に登録いただいたメールアドレスへ決済通知(お支払いのご案内)をお送りします。
※受信設定により迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がありますのでご注意ください。

4.決済手続き

決済通知に記載されている交付手数料の金額をご確認いただき、お支払いをお願いします。

5.証明書発送

お支払いが確認できましたら証明書を発送します。

QRコード

対象となる証明書

(1)住民票、住民票の除票、住民票記載事項証明、不在住証明、住居表示証明、町名地番変更証明

(2)戸籍全部(個人)事項証明、除籍全部(個人)事項証明、除籍謄(抄)本、改正原戸籍謄(抄)本、

    戸籍(除籍)記載事項証明、戸籍の附票、不在籍証明、身分証明、独身証明

ご利用いただける決済方法

下記ブランドのクレジットカードがご利用いただけます。

VISA、JCB、Master、アメリカンエキスプレス、ダイナース

ご利用の際の注意事項

従来通りの郵送による申請も令和5年9月末までは受付を予定しておりますが、つり銭が発生しないよう定額小為替の金種をご用意いただくなどご協力をお願いいたします。

つり銭が発生した場合、証明書の交付までお時間がかかりますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。