マイナンバー(個人番号)の通知について

 

ページ番号1000385  更新日 令和2年5月23日 印刷 

マイナンバー(個人番号)を通知します。

 社会保障・税番号制度導入に伴い、平成27年10月5日以降、住民票を有する住民全員に個人番号記載の通知カード(紙製)を簡易書留で郵送しました。この通知カードは、各種行政手続きやお勤め先に提示する必要のあるカードですので、大切にお取扱いください。

※マイナンバーは、平成23年に国が公募により決定した愛称で、より親しみやすくご利用いただくことを目的としています。マイナンバーと個人番号は同じ意味で使用されています。
※個人番号は、原則、生涯同一番号となります。

マイナンバーカードの申請について

 通知カードの郵送を受けて、同封されている「マイナンバーカード交付申請書」でマイナンバーカードの申請ができます。申請方法は、郵送及びスマートフォン・パソコンでできます。なお、マイナンバーカードの申請は任意となっており義務ではありません。

 マイナンバーカードの申請を行った方は、カードが出来次第、順次、市から交付通知書を発送します。発送先は住民票の登録住所で転送不要で送付されますので、郵便局に転送届を出していても、送付されないのでご注意ください。マイナンバーカードの交付通知書が届きましたら、記載されている内容に従い、受取日時の予約を行った上で、必要書類をお持ちいただき、市役所にお越しください。予約の空き状況により、当日交付が可能な場合もあります。電話04-2968-3881

 通知カード下部「マイナンバーカード交付申請書」がない方は、本人確認書類をお持ちの上、本庁又はお近くの支所で申請書をお渡しすることができます。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
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