通知カード・個人番号カードの通知について

 

ページ番号1000385  更新日 平成30年9月27日 印刷 

個人番号を通知します。

 社会保障・税番号制度導入に伴い、平成27年10月5日以降、住民票を有する住民全員に個人番号記載の通知カード(紙製)を簡易書留で郵送しました。この通知カードは、各種行政手続きやお勤め先に提示する必要のあるカードですので、大切にお取扱いください。

※紛失した場合は「市民課」までご連絡ください。紛失等により再発行を希望する場合は、手数料(500円)がかかります。申請後、約3週間で世帯主あて簡易書留で届きます。

※マイナンバーは、平成23年に国が公募により決定した愛称で、より親しみやすくご利用いただくことを目的としています。マイナンバーと個人番号は同じ意味で使用されています。
※個人番号は、原則、生涯同一番号となります。

通知カードを受け取っていない方は

 通知カード配達時にご不在の場合は不在連絡票が届きます。郵便物の保管期間は一週間ですので、郵便局での保管期間が終了した通知カードは、市役所に戻ってきていますので「市民課」にご連絡ください。

個人番号カードの申請について

 通知カードの郵送を受けて、同封されている「個人番号カード交付申請書」で個人番号カードの申請ができます。申請方法は、郵送及びスマートフォン・パソコンでできます。なお、個人番号カードの申請は任意となっており義務ではありません。

 個人番号カードの申請を行った方は、カードが出来次第、順次、市から交付通知書を発送します。発送先は住民票の登録住所で転送不要で送付されますので、郵便局に転送届を出していても、送付されないのでご注意ください。個人番号カードの交付通知書が届きましたら、記載されている内容に従い、受取日時の予約を行った上で、必要書類をお持ちいただき、市役所にお越しください。予約の空き状況により、当日交付が可能な場合もあります。電話04-2968-3881

 通知カードに同封されていた「個人番号カード交付申請書」を紛失された方は下記の様式をお使いください。なお、個人番号カードの申請には個人番号の記載が必要になりますので、ご自身の個人番号がわからない方は個人番号入りの住民票(手数料200円)を取得してください。(下記の様式ではスマートフォン・パソコンでの申請はできませんのでご注意ください。)

通知カードの送付先を変更できます。

 通知カードは原則、住民登録の住所に送付します。ただし、下記のような事由に該当する方は、申請により送付先を避難先や長期入院・入所先へ変更が可能です。

  1. 東日本大震災により避難されている方
  2. ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為、児童虐待等の被害者の方
  3. 単身世帯者で医療機関・施設等に長期入院・入所者の方
  4. 上記以外の方で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

申請に必要なもの

1.居所情報登録申請書

 「通知カードの送付先に係る居所登録申請書」に、氏名、居所、やむを得ない理由などの情報を記入してください。
 申請書は下記からダウンロードいただくか、お近くの市区町村でも入手できます。

2.本人確認書類

〇公的機関発行の顔写真付き書類の場合・・・1点(有効のもの) ご用意ください。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード   など

 

〇公的機関発行の顔写真のない書類の場合・・・2点(有効のもの)ご用意ください。
(※氏名と生年月日または住所が記載されているものに限ります) 

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 社員証
  • 学生証   など


 

3.居所に居住していることを証する書類

 居所に居住していることの確認を行うため、下記のような証明書類をご用意ください。 

  • 賃貸借契約書
  • 権利書
  • 医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)
  • 公共料金の領収書   など

4.居所登録申請の事由を証明する書類

 書類の用意が難しい方は、申請書の備考欄に詳しい事情と、その事情について市で確認調査することを許可する旨を記載してください。詳しい事情とは、住民登録の住所に住んでいない理由と、そのことについて相談した機関、相談日時等です。なお、確認が取れない場合は登録できません。

〇東日本大震災により避難されている方:市民課に避難者登録されている方は書類添付は不要です。

〇ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為、児童虐待等の被害者の方:警察等に相談し、被害の証明がある方は添付してください。

〇単身世帯者で医療機関・施設等に長期入院・入所者の方:申請書裏面の「医療機関・施設向け記入欄」への記載が証明になります。

申請方法

 申請書(市民課にも用意してあります)に必要事項を記入し、必要書類を添えて、住民登録のある市区町村(政令指定都市の場合は区役所)にご本人様が持参又は郵送してください。
 

 ※代理人による申請の場合、下記のものも必ずご用意ください。

  • 代理人の代理権を証明する書類(委任状など)
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証など)

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
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