ご自宅でマイナンバーカードを受け取れる「おうち受取プラン(申請時来庁方式)」スタート(予約制)

 

ページ番号1013091  更新日 令和3年8月18日 印刷 

「おうち受取プラン(申請時来庁方式)」スタート(予約制)

マイナンバーカードの申請について、令和3年8月2日(月曜日)から「おうち受取プラン」(申請時に本人確認を行い、後日郵送により交付する方式)を開始しました。

※「おうち受取プラン」は申請時来庁方式を示す入間市独自の呼称です。

おうち受取プランとは

マイナンバーカードの申請時に、市役所または支所に来庁いただき、写真撮影(無料)と本人確認等の手続きを行っていただくことで、後日、ご自宅にマイナンバーカードが本人限定受取郵便で送付される方式です。
手続きができるのは、申請者本人のみになります。代理人による申請はできません。
15歳未満の方が申請する場合は、保護者等(法定代理人)とご来庁ください。その場合、保護者等の本人確認も必要になります。

本人限定受取郵便(特例型)とは
郵便物に記載された受取人本人のみが受取ることができる郵送方法です。後日、郵便局から受取日時および方法についてお知らせがあります。受け取りの際には本人確認書類等が必要になります。詳しくは郵便局へお問い合わせください。

おうち受取プランによる申請を希望される方は、事前予約が必要です。
なお、予約方法等は以下をご参照ください。

「おうち受取プラン」での申請から交付までの流れ

(1)「おうち受取プラン」を利用したい施設に電話で日時を予約してください

電話受付時間:9時~17時(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)

申請受付時間:9時~12時、13時~16時(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)

施設一覧

利用できる施設

電話番号

入間市役所本庁舎C棟4階

マイナンバーカードセンター

04-2968-3881
東金子支所 04-2964-0111
金子支所 04-2936-0111
宮寺支所 04-2934-2002
藤沢支所 04-2964-1278
西武支所 04-2932-1171

(2)予約した日時・施設に必要書類を持ってお越しください(写真撮影を行います)

必要書類
・通知カード(返納をお願いします)または個人番号通知書(提示をお願いします)
・住民基本台帳カード(持っている方のみ返納をお願いします)
・本人確認書類 A1点 または B2点 または B+C1点ずつ
※通知カードまたは個人番号通知書を紛失・お忘れの場合はA2点 または A+B1点ずつ またはA+C1点ずつが必要となります。

本人確認書類
A 住基カードB、運転免許証、運転経歴書(交付年月日が平成24年4月1日以降)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B

(氏名 + 生年月日 または 氏名 + 住所 が記載されたもの)

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、社員証、学生証、学校名記載事項書類、生活保護受給者証

C 預金通帳、キャッシュカード、クレジットカード、社員証(写真付)、診察券(印字or打刻)、講習修了証、母子手帳、CW証明
※B+C の場合は、Bは公的機関発行のものに限ります。

保護者等が同行する場合(15歳未満の方・成年被後見人の方が申請する場合)
上記に加えて、以下のものが必要です。
1 保護者等の本人確認書類(上記表のA1点またはB2点)
2 保護者等であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)
※申請者が15歳未満の方で、同一世帯の保護者等が同行される場合、2の確認書類は省略できます。

ご本人確認ができましたら写真撮影(無料)を実施し、申請を行います。
お持ちいただいた写真でも申請可能です。
写真の規格については下記のリンクでご確認ください。

※顔写真の適不適の決定はカードを発行する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が行うため、入間市の窓口で適切な写真であると判断した場合でも不備となる場合があります。

(3)自宅にマイナンバーカードが届きます

申請いただいた日から約2か月程度で本人限定受取郵便により、ご自宅で受け取ることができます。
※受け取りの際に、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。(本人不在の場合は受け取れません。)

注意事項

申請者が15歳未満の場合

15歳未満の方または成年被後見人の方は、必ず保護者等(法定代理人)が同行してください。
申請の際には申請者本人と保護者等の本人確認書類が必要となります。

その他注意事項

・申請は必ず本人が来庁してください。おうち受取プランでは、代理人申請ができません。
・本人確認書類の種類や、通知カードの有無によっては、おうち受取プランで申請できない場合があります。その場合は交付時来庁方式での申請となります。
・通知カードと住民基本台帳カードは、申請時に返納していただきます。マイナンバーカード受け取りまでの間、通知カードと住民基本台帳カードを返納することに差し支えがある場合は、従来の交付時来庁方式で申請してください。

再交付申請の場合

既にマイナンバーカードを取得したことがある方について、一部例外を除き申請時に再交付手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)を徴収します。
徴収した手数料は原則還付することができません。
マイナンバーカードの受取時に手数料の支払いを希望される場合は、郵便・インターネットなどによる申請をご利用ください。

詳細については、下記リンクをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。