国民健康保険をやめる手続きは郵送でもできます

 

ページ番号1005975  更新日 令和2年5月15日 印刷 

国民健康保険に加入している方が、新たに職場の健康保険に加入した場合は、国民健康保険をやめる手続きが必要です。
働き始めたばかりでなかなか休みを取りづらい、単身世帯で代わりに手続きを頼める人がいない等、市役所または支所の窓口にお越しいただけない場合は、郵送でも手続きをすることができます。

国民健康保険への加入手続きは来庁(平日)が必要です

職場の健康保険を脱退して、国民健康保険へ加入する際は、被保険者証の発行、保険税の課税の説明(簡易申告の必要な場合もあります)や非自発的失業者に関する軽減の有無などの確認をさせていただくため、郵送による手続きは行っておりません。

市役所1階国保医療課またはお近くの支所で手続きを行ってください。

受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、退職などにより、職場の健康保険を脱退したときに限り、郵送での加入手続きを受付します。ただし、職場の健康保険を脱退したことがわかる証明書(健康保険資格喪失証明書など)をお持ちの場合に限ります。詳細はリンク先をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進部 国保医療課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。