口座振替

 

ページ番号1010117  更新日 令和2年7月3日 印刷 

市税のお支払いには、預貯金口座から自動的に振替納入ができる便利な口座振替をお勧めします。

納期限日

 各期の納期限日になります。
振替もできなかった場合には、納入通知書(督促)を送付いたします。通帳残高にご注意ください。
納期限は下記よりご確認ください。

対象税目

・市県民税(普通徴収)
・固定資産税・都市計画税
・軽自動車税
・国民健康保険税(普通徴収)
・介護保険料(普通徴収)

取扱金融機関

・埼玉りそな銀行
・みずほ銀行
・三菱UFJ銀行
・三井住友銀行
・りそな銀行
・武蔵野銀行
・東和銀行
・埼玉縣信用金庫
・飯能信用金庫
・西武信用金庫
・青梅信用金庫
・中央労働金庫
・いるま野農業協同組合
・ゆうちょ銀行

申込み方法

いるティー

市役所A棟2階総務部収税課窓口、各支所、またはご利用される上記の金融機関に口座振替依頼書をご提出ください。

市役所A棟2階総務部収税課窓口のみキャッシュカードだけで口座振替のお手続きも行えます。
詳しくは下記よりご確認ください。

申込み手続きに必要なもの

・預貯金通帳
・通帳にお使いになっている印鑑
・市税の納税通知書兼領収書(納税通知書番号を記入するため)

申込書(振替依頼書)について

・窓口にお越しいただかなくても、口座振替依頼書をお送りすることもできます。ご希望の際は入間市役所収税課までご連絡ください。
・ゆうちょ銀行は、ゆうちょ銀行備え付の「自動払込利用申込書」をご利用ください。

注1:口座の登録には1か月ほどかかります。
手続きが完了するまでは納付書でお支払いをお願いします。

領収書および継続検査用納税証明書について

 口座振替の場合、領収書の発行は行っておりません。記帳にて納付をご確認ください。
軽自動車税の口座振替をされている方には別途継続検査用納税証明書を6月に郵送いたします。

注1:口座振替の場合、納付の確認に時間がかかるため、車検が6月の方には口座振替での軽自動車税のご納付をお勧めしていません。
注2:軽自動車税の口座振替のお申込みは「登録番号」でのお申し込みはできません。所有者ごとの課税となりますので、所有しているすべての軽自動車が対象になります。

注意事項

 固定資産税・都市計画税を口座振替登録されている場合、相続登記等で所有者変更を行うと、変更した年の翌年度の納税義務者が変更になるため、納付書での納付になります。引き続き口座振替をご希望の場合には、再度口座振替の申し込みが必要になります。

このページに関するお問い合わせ

総務部 収税課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。