入間市連合区長会

 

ページ番号1008797  更新日 令和2年3月23日 印刷 

入間市連合区長会とは

 入間市連合区長会は、それぞれの地域で自治会同士の交流や親睦を深めることで、自治活動の発展と住みよいまちづくりを進め、市全体を発展させるために組織された団体です。
市からの依頼事項に対しての協議・調整等を行い、市内の区・自治会を束ねるコミュニティ組織の代表として、市と連携しながら様々な事業を実施しています。

入間市連合区長会組織図

入間市連合区長会組織図

 入間市連合区長会は、市内6地区(豊岡地区、東金子地区、金子地区、宮寺・二本木地区、藤沢地区、西武地区)からなる119の区長、副区長ならびに自治会長、副自治会長によって構成されています。

入間市連合区長会の事業について

連合区長会事業表

※その他、年間を通して住みよいまちづくりに必要な活動を行っています。

自治会加入促進事業について

自治会ハンドブックの作成

 入間市連合区長会では、自治会活動の活性化に役立つものとして、「入間市自治会ハンドブック」を作成いたしました。
自治会活動の充実と自治会の組織づくりにお役立てください。

自治会加入促進チラシの作成

 入間市連合区長会では、自治会加入を促進するために、自治会加入促進チラシを作成しています。
転入者や未加入者へ自治会加入をご案内する場合は、ぜひご活用ください。
自治文化課にチラシをご用意しておりますので、必要な区・自治会は、自治文化課までご連絡ください。

自治会加入促進に関する協定

 平成28年2月2日に埼玉県宅地建物取引業協会彩西支部、平成28年12月13日に全日本不動産協会埼玉県本部所沢支部が、それぞれ入間市連合区長会、入間市と三者協定を締結しました。

 今回の協定締結により、入間市内で団体の会員となっている皆様が、住宅の販売や賃貸等をする場合、入居予定者に対し自治会への加入について説明するなど、自治会への加入促進に協力をお願いすることとなりました。

埼玉県宅地建物取引業協会彩西支部
埼玉県宅地建物取引業協会彩西支部 締結式(H28.2.2)
全日本不動産協会埼玉県本部所沢支部
全日本不動産協会埼玉県本部所沢支部 締結式(H28.12.13)

市へ自治会加入促進の要望書を提出

 入間市連合区長会は、自治会加入世帯数の減少している現状に鑑み、自治会加入促進の取組方針をまとめ、平成30年3月26日、「自治会加入促進に係る要望書」として入間市連合区長会ら入間市長へ提出されました。
  この要望書および取組方針に基づき、各区・自治会が選択し実施していくことにより、市全体の自治会活動が充実することを期待し、市としてもその活動の支援に取り組んで参ります。
 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 自治文化課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。