市長室から

 

ページ番号1004427  更新日 平成29年4月7日 印刷 

~ 充実した生活都市をめざして ~

市長写真

 平成28年は、市制施行50周年の節目の年でありました。市民の皆様との協働により様々な記念事業等を実施させていただき、市民の皆様とともに50周年を祝うことができましたことを心から感謝申し上げます。

 このたび、市制施行50周年のPRキャラクターでもあった、入間市観光大使の「いるティー」を、平成29年1月5日、入間市のマスコット・キャラクターに任命いたしました。入間市の魅力を広く発信し、知名度を高めるとともに、市民の皆様が地域への愛着を深めていただくために活躍してもらいたいと考えています。これから、様々な場面で活動していきますので、是非「いるティー」を可愛がっていただきたいと思います。

 さて、入間市は「今、未来が始まるとき。」をキャッチフレーズに、次の50年に向けての礎を築く新たなスタートを切りました。そのため、市政運営の長期的な方針となる、「第6次入間市総合計画」をはじめとする、様々な行政計画が今年度からスタートいたします。第6次入間市総合計画では、これから10年間のまちづくりの目標を「みんなでつくる 住みやすさが実感できるまち いるま」として定め、その着実な推進に向け、新たな組織体制により取り組んでまいります。

 さらに、「入間市まち・ひと・しごと創生総合戦略」で掲げた「元気な子どもが育つまち」を目指し、多くの皆様に「このまちに住み続けたい」「住んでみたい」と思っていただけるよう、各種施策を推進してまいります。

 また、「入間市公共施設等総合管理計画」に基づいて公共施設の再整備・再配置の検討を進めるとともに、市役所・市民会館・中央公民館の耐震化に向けては、施設に必要な機能などを具体的に検討してまいります。いずれの取り組みも、市民の皆様を交えながら検討を進め、30年先を見据えた公共施設の全体適正化を図ってまいります。

 入間市の将来都市像である「香り豊かな緑の文化都市」の実現に向け、引き続き「充実した生活都市 入間市」を目指してまいります。加えて、明るく活気のあるまちとするため「笑顔とあいさつのあふれるまちづくり」に邁進してまいる所存でありますので、市民の皆様には、より一層のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成29年4月1日

                                                                              入間市長 田中 龍夫

 

公開情報

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2964-1013
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。