抗原検査キットの無料配布事業について

 

ページ番号1015170  更新日 令和4年9月7日 印刷 

抗原検査キット無料配布について

新型コロナウイルス感染症の陽性者が急激に増加しており、多数の患者の受診により、医療機関がひっ迫するおそれがあることから、65歳未満の有症状者または同居者に陽性者のいる濃厚接触者を対象に抗原検査キットを無料で配布します。(埼玉県抗原検査キット市町村無料配布事業)

詳細や最新情報は埼玉県ホームページをご確認ください。

 

期間

令和4年8月15日(月曜日)から令和4年9月30日(金曜日)まで

※日曜日、祝日は受け付けておりません。

 

 

配布対象者

次のすべてを満たす方

・市内在住者

・65歳未満で発熱等症状がある方で基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方、または同居の家族に陽性者のいる濃厚接触者(※)

※濃厚接触者に年齢要件はありません。(その他の要件は満たす必要があります。)

・ご自身で検体を採取することが可能な方(検体の採取は医療行為となるため、自己採取できない方は対象外となります。)

・検査結果をアンケートシステムにより県に報告していただける方(キット受け取り後2日以内に報告)

抗原検査キットの種類等

厚生労働省から承認された医療用抗原検査キット

申込方法

以下の申請先から、電子申請によりお申込みください。

1日当たり200個までのため、上限に達すると受付を停止します。
※電話による申込は受け付けておりません。

※期間内で、使用者一人につき1個の配布とさせていただきます。

※住所等の入力の誤りがないか、内容をよくご確認のうえお申込みください。

※方書きがある場合は必ずご記入ください。

※申請日の午後1時までの申請は翌日の配送となります。

配布方法

レターパックによる配布

検査キットを受け取る場合

(1)配達員とは、玄関ドアを開けずに応答してください。

(2)インターホンから呼びかけのうえ基本ポストに投函します。

※検査キットの受取りにつきましては、差し置き配達となり、郵便局窓口でのお渡しはできません。

検査後の対応

検査結果が陽性の場合は、確定診断を受ける必要があります。
医師の診断により、検査結果を確定診断に用いる場合があるため、スマートフォンなどで検査結果や身分証等を画像として保存するとともに、診断を受けるまでキット本体とキットの入っていた箱や袋などは捨てないでください。

詳しくは、ご自身で行った検査結果が陽性になった方へ(埼玉県ホームページ)をご覧ください。

検査結果は、キット到着後2日以内に、陽性陰性にかかわらず、申込の際にお知らせする県のアンケートシステムに入力してご報告いただく必要があります。
ご報告がない場合、お電話等で確認することがあります。報告が確認できない方に対しては、検査キットの返還や実費負担を求める場合があります。

(注意)陰性の場合であっても、陰性証明にはなりません。

このページに関するお問い合わせ

健康推進部 健康管理課
〒358-0013 埼玉県入間市上藤沢730-1
電話番号:04-2966-5511 ファクス:04-2966-5514
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。