小学校の通常登校開始に伴う学童保育室の開室時間について

 

ページ番号1011602  更新日 令和2年6月10日 印刷 

小学校の通常登校開始に伴う学童保育室の開室時間について

 市内小学校で通常登校を再開するにあたり、これまで学童保育室では一日保育を実施して対応してまいりましたが、令和2年6月15日(月曜日)から通常の開室時間となります。
 なお、未だ新型コロナウイルス感染拡大の恐れがあることから、学童保育室内の密な状況を避けるため、可能な限りの利用自粛にご協力くださいますようお願いいたします。
 また、6月中は自粛要請期間として、保育料を日割り計算としますが、7月からは通常どおりの保育料となります。お休みされても保育料は還付されませんので、ご承知おきください。
 

1. 対象期間

令和2年6月15日(月曜日)から

2. 開室時間

平日:放課後から午後6時まで
土曜・学校休業日:午前8時30分から午後6時まで
※延長の必要がある場合は、年に一度、別途申請することにより前後30分の延長利用が可能です。

3. 学童保育室の利用にあたって

〇お子様へ出室前の自宅で、必ず検温してください。熱がある場合や風邪症状がある場合は、お預かりできません。
〇学童保育室で、お子様をお預かり中、熱など風邪のような症状が見受けられた場合は、お迎えの連絡をします。いつでも、学童保育室からの連絡が受けられるようお願いします。
〇感染症予防に関して、最大限の対応を図りますが、集団生活であるため、感染のリスクがあることについてご理解ください。
〇ご利用にあたっては、マスク着用にご協力ください。
〇お子さん本人またはご家族が次に該当する場合は、学童保育室の利用をお控えください。
・発熱、せき、倦怠感、風邪の症状がある。
・濃厚接触者である。または濃厚接触者の疑いがある。
・濃厚接触の疑いがある者との接触がある。
・PCR検査を実施し結果がでていない。またはPCR検査のする予定である。
・海外から帰国後14日以内である。
※お子さんやご家族の感染、または濃厚接触が確認された際には、速やかに報告願います。

4. 保育料

 令和2年7月分の保育料は、通常どおり月7,000円となります。日割り計算ではありませんのでご注意ください。4~6月までの保育料については、特例的に日割り計算を実施していたものですので、ご了承ください。
 なお、令和2年6月分の保育料は、ご利用の日数に応じた保育料をご負担いただきます(保育料の取扱いに関して、申請手続等は不要です)。なお、利用実績による日割り計算のため、保育料(7,000円または3,000円)につきましては、通常通り指定の口座から引き落としをさせていただき、後日、日割りの保育料を差し引いた金額を同口座に還付させていただきます。
※6月中での退室を希望される場合は、退室届(各学童保育室または青少年課に用意)をご記入いただき、6月22日(月曜日)までに在籍している学童保育室または青少年課へご提出ください。

メール配信の登録について

新型コロナウイルスの他、災害に関する学童保育室の対応等、学童保育室に関する緊急情報について、メール配信による情報提供を実施しています。学童保育室に在籍されている方は、必ず登録してください。登録方法については、学童保育室にある利用案内または下記ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

こども支援部 青少年課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。