子どもの予防接種は「不要不急」ではありません!

 

ページ番号1011619  更新日 令和2年6月15日 印刷 

新型コロナウイルス感染症対策が気になる保護者の皆さまへ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、病院へ行くことを控えている方もいらっしゃるかと思います。しかし、予防接種のタイミングは、感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められており、ワクチンで防げる感染症の発生およびまん延を予防するため非常に重要です。特に赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になるリスクが高まります。

 そのため、保護者の皆さまには、マスクの着用など新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しつつ、規定の期間内に予防接種を実施することを推奨します。予防接種のスケジュールを忘れないためにも、民間等の無料アプリ等もありますので、活用してみてはいかがでしょうか。
 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進部 地域保健課
〒358-0013 埼玉県入間市上藤沢730-1
電話番号:04-2966-5513 ファクス:04-2966-5514
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。