イベント中止・延期のお知らせ

 

ページ番号1010182  更新日 令和2年10月20日 印刷 

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、以下のイベントを中止・延期することを決定しました。ご理解いただきますよう、お願いいたします。
詳細は各担当部署へお問い合わせください。
※未掲載のイベントでも中止又は延期になっているものもあります。詳細は担当部署へお問い合わせください。

中止イベント一覧

掲載しているイベントは市が主催しているイベントです。それ以外のイベント(広報いるま「情報ネットワーク」「市民ひろば」に掲載されているイベント等)は主催者へお問い合わせください。
 また、未掲載のイベントでも中止又は延期になっているものもあります。詳細は担当部署へお問い合わせください。

延期イベント一覧

入間市主催事業等の開催における感染拡大予防ガイドライン(令和2年9月改定)

I. 基本的な考え方
 徹底した感染防止対策の下で、安全なイベントの開催を目的とする。

  1. 開催時間は必要最低限とする。また、実施にあたっては、可能な限り対面しない形式(オンライン開催、書面開催等)を採用する。
  2. 市関係団体(指定管理者を含む)等の実施する事業においても、原則として本ガイドラインの遵守を求める。
  3. 名義後援の許可にあたっては、本ガイドラインの遵守を判断基準とする。
  4. 施設を貸し出す場合は、貸館利用者に原則として本ガイドラインの遵守を求める。

II. 開催等の範囲
 開催するイベントは、次の二つに分類して開催人数の上限については、国の示すイベント開催制限の目安を基本とする。

  1. 大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの
    ・コンサート・定期演奏会(クラシック、ジャズ、吹奏楽等)、演劇会、郷土芸能、演芸(落語、マジック等)、式典(入学式、卒業式等)、講演会、説明会、審議会、展示会、会議等
  2. 大声での歓声・声援等が想定されるもの
    ・コンサート(ロック、ポップ等)、スポーツイベント等

III. 開催時に必要な感染防止策(事前周知が望ましい)

  1. 会場および待合場所等における3つの密(密閉・密集・密接)を徹底して排除する。
  2. 人と人との間隔について、大声での歓声・声援等がないことを前提としうるものは、密が発生しない程度の間隔(最低限人と人が接触しない程度の間隔)、大声での歓声・声援等が想定されるものは、十分な人と人との間隔(1m)を要することとする。特に、高齢者や基礎疾患 (糖尿病、心不全、呼吸器疾患など)を有する方に配慮する。
  3. 大声での発声、歌唱や声援、または近接した距離での会話等を避けるよう周知する。
  4. 来場者は事前に検温と体調確認を行うこととし、発熱、呼吸器症状(咳や喉の痛みなど)、倦怠感(だるさ)のある場合は参加を断る。
  5. マスクの着用、手指の消毒を徹底するとともに、こまめに換気を行う。(1~2時間ごとに5~10分を目安に可能な限り2つ以上の窓を同時に開ける。)また、複数の人の手が触れる物品や場所等については定期的に消毒を行う。
  6. 咳エチケットの励行および手洗いの徹底を呼びかけるとともに、感染者が発生した際に的確な対応が図れるような運営に配慮する。また、緊急時には保健所等の公的機関に情報を提供する場合がある旨について周知する。
  7. 2週間以内に国外(感染流行国)に旅行し、または、国内の集団感染施設等を訪問した事実がある場合には来場者自らが申し出ることを周知し、事業等への参加を断る。
  8. 来場者の入場制限や誘導を適宜行う。また、事業等の前後や休憩時間などの交流等については極力控えるよう呼びかける。
  9. 座席数の減や対面を避けるなどの利用者が密接しない座席の配置や、人と人が対面する場合は、アクリル板・透明ビニールカーテン等での遮断などを工夫する。
  10. 上記のほか、国が示す「業種別ガイドライン」等の内容を踏まえ、各施設の実情に応じ、必要な感染症防止対策を講じる。

IV. 適用
 本ガイドラインについては、令和2年9月29日から適用する。なお、国および県の対処方針が修正された場合は、その内容を踏まえて適宜見直しを行う。
 

イベント開催制限の目安
時期

イベントの型類

収容率 人数上限
当面11月まで

大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの

100%以内

(席がない場合は適切な間隔)

(1)収容人数が10,000人超

⇒収容人数の50%

 

(2)収容人数が10,000人以下

⇒5,000人

大声での歓声・声援等が想定されるもの

50%以内

(席がない場合は十分な間隔)

※収容率と人数上限でどちらか小さいほうを限度とする

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2964-7818
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。