外国人オンライン相談(がいこくじん オンライン そうだん)事業

 

ページ番号1011978  更新日 令和2年9月25日 印刷 

Information Desk For Foreign Residents ONLINE

コロナウィルスに かからないように ビデオ でんわで そうだんも できます。
あなたの すきな ばしょから そうだん できます。
いままでと おなじで しやくしょに きて そうだんも できます。


新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、インターネット回線を活用しリモートでの外国人相談を行います。
なお、自治文化課窓口での外国人相談は、今までと同様に実施しています。
 

【開始】はじまる とき

2020ねんの 9がつ 29にち 9じから はじめます。
ビデオでんわの そうだんは そうだん したい ひの 2にち まえ までに LINEで メッセージを おくってください。
くわしいことは したに かいてあります。


令和2年9月29日の外国人相談窓口開設時より開始します。
オンラインでの相談を希望される際には、相談希望日の2日前までにLINEのメッセージでご予約をお願いします。
詳細は下記をご確認ください。
 

【対象】 そうだん できる ひと

いるましに すんでいる がいこくじんの しみん


市内在住の外国人市民

【方法】そうだんの しかた

スマートフォンの LINEで そうだん できます。
isociety (いるましこくさいこうりゅうきょうかい)の アカウントが あります。
ともだちに なって ビデオつうわで そうだんします。
したの リンクから ともだちに くわえられます。


スマートフォン等のLINEアプリを使用してリモート相談を行います。
入間市国際交流協会(isociety)の公式アカウントを友だち追加し、ビデオ通話による相談を行います。
下のリンクから友だち追加ができます。

国際交流協会QRコード

【日時・予約】そうだん できる とき・そうだん したい とき

ビデオつうわ するために

1.LINEの アプリを でんわに いれる。 うえを みて isociety(いるましこくさいこうりゅうきょうかい) を ともだちに くわえる。
2.したの ひにちから そうだん したい ひ と じかんを LINEの メッセージで おくる。
3.LINEで メッセージが かえってくる。
4.ビデオでんわで そうだん する じかんの すこし まえに 「電話をかける」(でんわを かける) という メッセージが くる。
5. 「電話をかける」(でんわを かける) のところを おすと ビデオでんわが はじまる。
※ 2にち まえ までに よやく してください
※ 1かいの そうだんは 30ふん です

じかん
9じ から 12じ

ひにち
えいご:かようび、つきの2ばんめ 4ばんめの きんようび、つきの1ばんめの もくようび
スペインご:すいようび
ちゅうごくご:つきの1ばんめの もくようび


オンライン相談の予約について

1.スマートフォン等にLINEのアプリをインストールする。 上記を参照の上入間市国際交流協会(isociety)の公式アカウントをともだち追加する。
2.LINEメッセージで、下記日程のうち相談を希望する日時を送信する。
3.予約受付の返信を受信する。
4.相談日時の前までに「通話リクエスト「電話をかける」」というメッセージを受信する。
5.「電話をかける」の表示をタップすると通話が開始される。
※ 2日前までの事前予約が必要です
※ 相談は1回につき30分で区切らせていただきます

時間
9時から正午

日程
英語:毎週火曜、第2・4金曜、第1木曜
スペイン語:毎週水曜
中国語:第一木曜

【LINEについて】LINEの こと

LINEは SNSの 1つです。
メッセージを おくる でんわする などが できます。
つかうとき わからないことは LINEヘルプを(いろんな ことばで かいてあります) みてください。


LINEは、ソーシャルネットワーキングサービスの1つです。
登録や利用の仕方については、LINEヘルプをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 自治文化課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。