入間市令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

 

ページ番号1011107  更新日 令和2年5月13日 印刷 

「子育て世帯への臨時特別給付金」は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みのひとつとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対して支給される一時金です。

「10万円」の特別定額給付金とは別の給付金です。

一般受給者

令和2年4月分(一定の方は3月分)の児童手当(本則給付)を入間市から受給する方

※児童手当を勤務先から受給している方(公務員)以外の方が「一般受給者」です。

対象となる方

 令和2年3月31日が基準日となります。

 平成16年4月2日から令和2年3月31日の間に生まれたお子さんの保護者等で、4月分の児童手当(本則給付)を入間市から受給する方が対象となります。
 ただし、令和2年3月にお子さんが中学校を卒業し、児童手当の受給が終了となっている方も対象となります。
 

※児童手当が、特例給付となっている方(所得制限により1か月あたりの児童手当額が、お子さん一人あたり5,000円となっている方)は、今回の給付金は、対象外となっています。
 

給付金の額・方法・時期等

給付金の額:対象児童1人につき1万円(1回限り)

給付方法:児童手当の受給口座への振り込み

給付時期:令和2年6月15日(予定)
 

申請方法

原則として、申請等の手続きは不要です。

 

給付金の対象となる方には、5月20日頃から順次、ご本人宛に、対象となる旨を記載したハガキを郵送します。
そのハガキに記載してある期日までに「辞退」をしないことで給付が決定し、児童手当受給口座に給付金が振り込まれます。

口座の解約等をされた方

給付金の振込先は、児童手当の受給口座と同一口座となります。

入間市から児童手当を受給している方で口座の解約等をした方は、次回の児童手当支給日(6月15日)に間に合うように、至急(手続きに10日程度必要です)児童手当の受給口座の変更手続きをしてください。

給付金の口座登録手続きが必要な方

一番下のお子さんが中学校を卒業したり、3月に入間市から転出をされたりしたことで、3月分の児童手当で受給が終了しており、入間市からの最後の児童手当を受給した後に、児童手当の受給口座を解約等している方は、別途、手続きが必要となります。

なお、令和2年12月末までに手続きがないと、給付金は支給されませんのでご注意ください。

下記の書類をダウンロードして必要事項を記入し、通帳かキャッシュカードの写しを添えて、入間市役所こども支援課に提出してください。

給付金を希望しない(辞退したい)方

令和2年6月3日(水曜日)市役所必着で、書面で受給拒否の届出書を提出する必要があります。

お知らせハガキにある届出書に必要事項を記入し、本人確認書類(個人番号カード・運転免許証・パスポート等の写し)を添えて、入間市役所こども支援課に提出してください(郵送推奨。持参可)。

※6月4日以降には辞退できませんので、ご注意ください。

ハガキの到達後であれば、下記リンク先からダウンロードした書類でも届出ができます。

公務員受給者

基準日(令和2年3月31日)に入間市在住で、勤務先から児童手当を受給している方(公務員の方)


「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」受給のためには、申請が必要です。勤務先から申請書・証明書等が交付されます。詳しくは勤務先から説明を受けてください。

入間市では、6月中旬以降の受け付けを予定しています。詳しくは、広報いるま7月1日号でお知らせします。また、このページにも掲載します。
 

子育て世帯への臨時特別給付金コールセンター

子育て世帯への臨時特別給付金コールセンター(国)
電話番号 0120-271-381
受付時間 午前9時00分~午後6時30分 (土、日、祝日を除く)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども支援部 こども支援課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2965-0232(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。