避難情報の種類

 

ページ番号1007113  更新日 平成30年9月26日 印刷 

市が発令する避難情報について

避難情報の種類と行動

避難

 市町村が発令する避難情報には3種類あります。
 それぞれの発令は、洪水が想定される河川流域や土砂災害が想定される土砂災害警戒区域などに限定して発令することがあります。
 災害時に自分の命を守るのは自分であるという認識を持ち、家族やご近所と協力して行動してください。
 避難情報が発令されたときには、以下のとおり行動しましょう。

発令区分 

基準

行動

避難準備・高齢者等避難開始

避難勧告や避難指示(緊急)

を発令することが予想される

場合

◇ 避難に時間のかかる要配慮者(高齢者、障害者、乳幼児等)とその支援者避難を開始してください。
◇ その他の人も、いつでも避難できるよう準備を整え、気

象情報に注意し、危険だと思ったら早めに避難してください。

避難勧告

災害による被害が予想され、

人的被害が発生する可能性が

高まった場合

◇ 避難場所などへ速やかに避難してください。
◇ 避難場所への避難がかえって危険な場合は「近隣の安全な場所」への立退き避難か「家の中のより安全な場所(2階など)」へ移動し屋内安全確保を図ってください。

避難指示

(緊急)

災害が発生するなど状況がさらに悪化し、人的被害の危険性が非常に高まった場合

◇ まだ避難していない人は、避難場所などへ緊急に避難してください。
◇ 避難場所への避難がかえって危険な場合は「近隣の安全な場所」への立退き避難か「家の中のより安全な場所(2階など)」へ移動し屋内安全確保を図ってください。

 

避難情報の入手方法

 市からの避難情報は、様々な方法で流しますので、いくつかの情報入手手段を持つようにしておきましょう。

  • TV・ラジオ放送
  • 市公式ホームページ
  • 市公式フェイスブック

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2964-7818
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。