罹災(りさい)証明書の申請について
罹災(りさい)証明書とは
罹災(りさい)証明書は、住宅などの建物等が災害の被害にあったことを証明するもので、 損害保険の支払請求等の際に必要となることがあります。(不要な場合もありますので、加入している保険会社に確認をお願いします。)
申請受付について
申請受付は、市役所3階危機管理課の窓口で行っています。
窓口で申請書をご記入いただき受付した後、市職員が被害状況の調査を行います。必要書類が揃い、調査が完了した段階で順次交付を行います。
-
申請場所
- 市役所3階危機管理課
- お持ちいただくもの
-
- 申請者の本人確認書類(免許証、保険証など)
- 被害状況が確認できる写真
- 修理業者等の見積書または請求書のコピー(後日でも可)
ご注意ください!!
-
交付申請期限は、発災日から 1年以内 です。
-
申請できるのは、建物等の 居住者または所有者 です。
居住者や所有者以外の方が申請する場合は、委任状が必要となります。 -
会社・事業所等の被害は、建物管理責任者の委任状が必要です。
-
落雷 による罹災証明の発行は行っておりません。(落雷による故障か、老朽化による故障か、外観では判断できないため)
-
既に被害個所の修繕を施し、被害状況を判別できる写真もない場合は証明できません。
申請書 様式
申請書は、危機管理課窓口にご用意があります。事前にご記入を希望される方は、以下のデータをご利用ください。(両面印刷で、太枠内をご記入ください。)
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
危機管理課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表)内線番号一覧
ファクス:04-2964-7818
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。