水害ハザードマップ関連

 

ページ番号1004090  更新日 平成30年11月14日 印刷 

入間市水害履歴マップ(平成14年~28年)

「入間市水害履歴マップ」(洪水・内水含む)はこちらのページからご覧いただけます。

水害・土砂災害警戒マップ

 防災ハザードマップはこちらからご覧いただけます。「水害・土砂災害警戒マップ」「市内の震度分布」「地区別の防災マップ」を掲載しています。

入間市防災ガイドブック

 防災に関する知識や、地震や風水害に備えたマップを掲載した「入間市防災ガイドブック」のPDF版は、こちらのページでご覧いただけます。

その他

洪水ハザードマップについて

 水防法により、河川管理者が指定した洪水予報河川や水位周知河川のうち、「浸水想定区域」が指定された市町村には、洪水ハザードマップの作成が義務付けられています。
 入間市内には、浸水想定区域の指定はありませんが、荒川広域洪水ハザードマップ等策定検討委員会に参加した経緯があり、平成13年度に洪水ハザードマップの作成を行いました。
 当時のデータをご覧になりたい方は、以下のPDFをご覧ください。

※ 大雨等による浸水予想結果を基に浸水する範囲等を表したもので、入間川・霞川は3日間で500mm程度の大雨による洪水、不老川は2日間で350mm程度の大雨による洪水を想定しています。
※ 現在、このマップに掲載している入間高等学校は閉校され、入間わかくさ高等特別支援学校として運営されています。

内水ハザードマップ

 上下水道部作成の入間市浸水実績図(内水ハザードマップ)は、こちらのリンクからご覧いただけます。

洪水と内水の違いって??

洪水(外水氾濫)とは
集中豪雨等により、河川が増水して堤防からあふれたり、堤防の決壊により河川の水が外に流れ出して起こる浸水
内水氾濫とは
排水区域内において一時的に大量の降雨が生じた場合に、河川等の公共の水域に雨水を排水出来ない事により発生する浸水

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1
電話番号:04-2964-1111(代表) ファクス:04-2964-7818
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。